暁 〜小説投稿サイト〜
八条荘はヒロインが多くてカオス過ぎる
第二百八十五話 色鉛筆その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「早くね。とはいっても」
「月日が経つのは速くならないからね」
「だから気長に待ってるわ」
「あと三年だね」
「その三年ね。それも楽しくね」
「待つんだ」
「そうするわ。とはいってもこの町にいたら二十歳でなくてもお酒飲めるのよね」
 他のところだと二十歳からでもだ。
「町の条例で」
「ここは特別だよ」
「そうした条例があることは」
「うん、それはね」
 まさにだ。
「特別だよ」
「そうよね」
「八条町は昔からお酒をよく飲むから」
「昔はもう年齢制限なかったのよね」
「江戸時代とかはね」
 本当に皆が好きなだけ飲んでいたらしい。
「それで明治時代になって」
「お酒は二十歳からになって」
「そこで町の条例が出来たんだ」
「特別によね」
「十五歳からになったんだ」
 八条長ではだ。
「そうなったんだ」
「それでなのね」
「うん、それでね」
「私達も飲めるのね」
「そうなんだ、それで明日はね」 
 僕は香織さんにこのことも話した。
「飲んでくるよ」
「そうしてくるの」
「居酒屋でね」
「そうなのね」
「クリスマスは鶏肉と赤ワインでもね」
 この日はこの組み合わせで決まっているけれどだ、もっと言えば鶏肉はローストチキン以外にはないと言っていい。
「それとケーキでも」
「明日は」
「そう、クリスマスじゃないから」
 同じ十二月でもだ。
「そっちを楽しんでくるよ」
「義和結構居酒屋行くわね」
「好きなんだよね」
 香織さんに笑って答えた。
「だからなんだ」
「よく行くのね」
「そうなんだ、お刺身にね」
 居酒屋のメニューといえばまずはこれだ、僕としては。
「それでカルパッチョに枝豆に冷奴に卵焼きに」
「和食多いわね」
「そこにソーセージだね」
 これも個人的には欠かせない。
「後は焼きそばかな」
「そういうので飲むのね」
「飲むお酒はそれぞれだよ」
「日本酒とか焼酎とか」
「あと居酒屋だとワインは白だね」
 和食が多いからだ。
「唐揚げもイカゲソも食べてね」
「ワインは白ね」
「うん、赤だとね」
 どうしてもだ。
「和食が多いと合わないから」
「それでなのね」
「和食には赤ワインはね」
「確かにあまり合わないわね」
「和食は日本酒か」
 若しくはだ。
「白ワインかな、僕は」
「それか焼酎なのね」
「うん、焼き鳥も食べるし」
 こちらも好きだ。
「焼き鳥には焼酎が好きだから」
「成程ね、ただビールは飲まないの」
「あまり飲まないね、僕は」
「ああ、やっぱり」
「ビールは親父があまり飲まなくて」
「その影響なのね」
「親父が言うには痛風に気をつけているらしいよ」
 ビールの中のプリン体力が危ないということだ、実際にドイ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ