暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百七十話 甲斐攻めその四

[8]前話 [2]次話
「やはりな」
「水稲の方がいいっちゃな」
「どうしてもな、だからな」
「広めていくっちゃな」
「甲斐でもな」
「では大規模な治水もっちゃな」
「当然行う、そうすればな」
 治水を確かに行えばというのだ。
「民も水害に悩まされなく」
「そのこともいいっちゃな」
「だからだ」
「治水は絶対にするっちゃな」
「そうする、それは尾張もだな」
 英雄はこの国の話もした。
「あの国は豊かだがな」
「川が多いっちゃからな」
「だから豊かな水田地帯を形成出来てだ」
「水運で商いも栄えてるっちゃ」
「だからこそだ」
 そうした国だからだというのだ。
「尚更だ」
「治水は行うっちゃな」
「そしてだ」
 そのうえでというのだ。
「それを万全にしてだ」
「そのうえでっちゃな」
「さらにいい国にする」
「民は水害に悩まされず」
「そしてよりよい水田を置ける」
「そうした国にするっちゃな」
「銭も人も使ってな」
 そのうえでというのだ。
「そうしていく」
「そうっちゃな」
「麦も悪くなく」
 英雄は他の作物の話もした。
「芋は痩せた時でも多く採れる」
「そうそう、ジャガイモも薩摩芋もたい」
 芋はとだ、香織は里芋を食べつつ話した。
「まっこと痩せた時でもよく採れるとよ」
「だからいいな」
「そうたい、この浮島にはどちらのお芋もあるとよ」
「だからその分だ」
「民は食べられるもんがあってたい」
「飢えていないが」
 それでもというのだ。
「この国の農業の基本は米でな」
「米で年貢にもしているとよ」
「だからだ」
「尚更たいな」
「米それもだ」
「水田たいな」
「それを軸にする、しかも米は多く採れる」 
 英雄はこのことも話した。
「麦に比べるとな」
「もう収穫量が全然違うとよ」
「極論すれば麦が一とすれば米は十だ」
 そこまで違うというのだ。
「だからだ」
「米たいな」
「何といってもな、この浮島は全体的に米作に向いているしな」
「川ば多くて気候もたい」
「だからだ」
 それ故にというのだ。
「米を多く作っていく」
「そうするたいな」
「麦や芋よりもな」
「どうしてもそうしたものはおかずになるわね」 
 奈央も言ってきた。
「麦にしても」
「ほうとうもな」
「この味はやっぱり」
「飯のおかずだな」
「それになるたいな」
「主食というとな」
「私達にはね」
 どうにもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ