暁 〜小説投稿サイト〜
八条荘はヒロインが多くてカオス過ぎる
第二百八十四話 テストが終わってその二

[8]前話 [2]次話
「そうします、ですが」
「明日からですね」
「飲みたいですね」
 その気持ちうも率直に話した。
「明日からは」
「左様ですか」
「今日は疲れていますけれど」
 だからお酒は控えるけれどだ。
「明日からはです」
「疲れが取れているので」
「はい」
 それからだ。
「ゆっくりとです」
「飲まれますか」
「それで飲むのは」
 それはだ。
「おつまみは和食がいいですね」
「お刺身等ですか」
「あとお豆腐も」
 こちらも実際に食べたいと思っている。
「あと枝豆とか卵焼きも」
「居酒屋のメニューですね」
「そうですね」
 畑中さんに笑って答えた。
「このメニューは」
「そうですね、確かに」
「あと鶉のゆで卵も」
「どんぐりといいますね」
「それも食べたいですし」
 それにだ。
「後烏賊を焼いたものや蛸の揚げたものを」
「まさに居酒屋ですね」
「焼き鳥に。それと和食ではないですが」 
 それでも食べたいと思ったものもだ、僕は畑中さんに話した。そのメニューは一体何であるかというと。
「ソーセージ―もです」
「そういえばそちらもですね」
「居酒屋の定番ですね」
「まさに」
「それと焼きそばも」
 これもだ。
「刺身と被りますがカルパッチョも」
「ではです」
 ここまで聞いてだった、畑中さんは僕にお話してくれた。
「八条駅の駅前の商店街に行かれては」
「そちらにですか」
「はい、浪漫灯籠というお店に」
「太宰の作品のタイトルみたいですね」
「何でも最初にお店を開いた人がです」
 その人がというのだ。
「太宰の生前の頃から読んでいたそうで」
「太宰の作品を」
「はい、それでです」
「太宰のファンで、ですか」
「その名前にしたとか」
「そうだったんですか」
「他には坂口安吾も好きだったとか」
 この作家もというのだ。
「ですが坂口安吾の作品ではです」
「お店の名前にはですか」
「しにくかったそうで」
「坂口安吾の代表作は」
 僕の知っている限りではだ。
「二流の人とか白痴とか」
「あとは堕落論ですね」
「確かにですね」
 そうした題名で思った。
「お店の名前にはしにくいですね」
「左様ですね」
「それで、ですか」
「その名前にされたそうです」
「浪漫灯籠にですか」
「流石に斜陽や人間失格は出来なかったそうで」
 太宰の代表作二作だ。
「それでいい名前ということで」
「その名前にしたんですね」
「初代の方がお話されていました」
「そうでしたか」
「それは私が三十位の時に聞きました」
「その頃ですか」
「その頃はまだ昭和二十年代で」
 かなり昔である。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ