暁 〜小説投稿サイト〜
何と言っているのか
第二章

[8]前話 [2]次話
「俺達が言えばわかるのにな」
「何かとな」
「誰か話せる人間いねえかな」
「何処かにな」
「こいつ等こんなこと言ってたんだな」
 大輝は猫達の言葉を聞いてまずはこう言った。
「そうなんだな」
「あれっ、この声は」
「まさかと思うけれどな」
「俺達の言葉わかる人間いるか?」
「あの若い兄ちゃんか」
「あまりいけてない兄ちゃんがそうなのかよ」
「魔法でわかる様になったんだよ」
 大輝は猫達に答えた。
「今な」
「そうなのかよ」
「それはいいことだな」
「じゃあ俺達の言うこと聞けよ」
「何かと教えてやるからな」
「しっかりと聞けよ」
「ああ、しかしな」 
 それでもとだ、大輝は彼等の話を聞いて言った。
「猫って偉そうと思っていたらな」
「実際にそうだろ」
「それが俺達なんだよ」
「猫はこうなんだよ」
「飼われてもそれは変わらないからな」
「そうしたものってわかっておけよ」
「わかったよ」 
 猫のこのことはと頷いてだ、そして。
 大輝は猫達と話してボランティア活動を行う様になった、彼等の話をしかと聞いてそうしてであった。
 里親を探した、猫達はそれぞれ言った。
「猫飼いたいって人も多いからな」
「そうした人の特徴言うからな」
「ちゃんと覚えておけよ」
「そうした人に誘いかけると里親見付かりやすいしな」
「あと俺達の身体はいつも奇麗にする」
「人間見た目も大事だしな」 
 それでというのだ。
「だからな」
「俺達も毛づくろいしてな」
「俺達は嫌でも身体奇麗にしてくれ」
 猫達自身は奇麗にするつまり入浴は嫌いだがというのだ。
「いいな」
「そうして後はネットだな」
「サイトなかったらはじめろよ」
「ボランティア団体のそれをな」
「スーパーとかに貼り紙するだけじゃなくて」
「ツイッターでも宣伝しろよ」
「何でそんなこと知ってるんだ?」 
 猫がとだ、大輝は猫達に問うた。
「一体」
「猫の集会で色々人間社会のこと話すからな」
「色々耳にするんだよ、人間の言葉」
「その聞いたことを情報交換してるからな」
「俺達も知ってるんだよ」
「そうしてるんだよ」
「成程な、じゃあ全部やってみるな」
 こうしてだった、大輝はボランティアの他の人達にサイトやツイッターのことも話した、そして猫達が言ったそうしたことを全部すると。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ