暁 〜小説投稿サイト〜
八条荘はヒロインが多くてカオス過ぎる
第二百八十三話 テストも終わってその六

[8]前話 [2]次話
「駄作はない」
「そうも呼ばれていますね」
「はい」
「そうなったこともですね」
「幼い頃から才能を開花させましたが」
 喋る前に音楽を覚えたとさえ言われている。
「そこからです」
「三十五歳になるまでにですね」
「多くの名作を残しています」
「駄作なしですね」
「そうなったことは」
 まさにというのだ。
「文字通りにです」
「普段の努力の結果です」
「そうですね」
「ただ、作曲をしていないと苦しいとです」
「中毒みたいですね」
「ですから本人はです」
 モーツァルト自身はというのだ。
「努力を努力とはです」
「思っていなかったですね」
「はい」
 そうだったというのだ。
「そうした人でした」
「左様ですね」
「努力家でも」
 それでもというのだ。
「それを努力と思わない」
「そうした人ですね」
「はい、本当の天才だったのです」
「努力を努力と思わない」
「最初からかなりの才能があり」
 そのうえでだ。
「そうした人だったのでしょう」
「そう思うと凄いですね」
「一つの分野に才能が特化していて」 
「その才能を思う存分開花させて」
「ずっと努力をしていた」
「そう思うと凄いですね」
 僕はモーツァルトについてあらためて思った。
「あの人も」
「はい、人間性はかなり問題もありましたが」
「ビリヤードが好きでお金使いが滅茶苦茶で下品なジョークが好きでしたね」
「そうしたところもありましたが」
 これが結構酷かったらしい。
「純粋で人懐っこく邪心のない」
「そうした面もありましたね」
「はい、善人か悪人かといいますと」
「善人でしたね」
「そうでした、ただビリヤードにお金を賭けて」
 それでだ。
「いつも散財していたことは」
「よくないですね」
「どうも」
「やっぱりそこは、ですね」
「困ったことでした」
「貧しかったって言われてますけれど」
「報酬はかなりでした」
 作曲のそれはだ。
「そもそも皇帝から作曲を依頼されていました」
「ヨーゼフ二世ですね」
「オーストリア皇帝の」
 あのハプスブルク家のだ。
「皇帝が報酬を弾まないか」
「そんな筈ないですからね」
「多くの大貴族や高位の聖職者から作曲を依頼されていました」
「ならですね」
「収入自体はです」
 これはというのだ。
「本当にです」
「ありましたね」
「はい、ですが」
「その報酬をですね」
「ビリヤードで散財していました」
「困った癖ですね」
「それでお金がなかったです」
 これが真実であったのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ