暁 〜小説投稿サイト〜
八条荘はヒロインが多くてカオス過ぎる
第二百八十三話 テストも終わってその五

[8]前話 [2]次話
「その人は非常に努力家だったので」
「将補までなられて」
「退官されてからも」 
 海上自衛隊をというのだ。
「それからもです」
「努力されていたんですか」
「そうでした」
「ずっと努力していたんですね」
「私は立派な人だったと思います」
「努力を続けるとですね」
「人は成ります、ですから義和様も」
 僕もというのだ。
「努力をされれば」
「それで、ですね」
「成ります」
「そうですか、じゃあ」
「これからも宜しくお願いします」
「努力していきます」
 僕は小野さんに約束した。
「勉強もバスケも」
「そして人のことも」
「全部ですね」
「してこそです」
「そうしてこそですね」
「人はよくなるのですから」
 それでというのだ。
「努力されて下さい」
「そうですよね、逆に努力しない人は」
「何にもなれません」
「それが現実ですね」
「はい」
 まさにというのだ。
「そうしたものです」
「人はそうですね」
「才能だけでは」
「どうしてもですね」
「人は限界があります」
「モーツァルトもですよね」
「あの人はとんでもない才能がありましたが」
 まさに音楽の神に愛されていると言っていい、人類の歴史の音楽家でも一番の才能の持ち主だっただろう。
「しかしです」
「努力もしていましたね」
「絶え間なく」
 小野さんもこう言った。
「そうでしたね」
「もう作曲していないとですね」
「苦しくて仕方ない位だったとか」
「つまりいつも作曲してですね」
「努力していましたね」
「ですから」
 それでというのだ。
「あの人もです」
「努力で才能を伸ばしていますね」
「そうでした」
「作曲をいつもしていて」
「音楽に触れて」
「そうした人なので」
「あそこまでになれました」
 こう僕に話してくれた。
「天才でありかつです」
「不断の努力を重ねていたので」
「多くの名作を残せました」
「あの人三十五歳で亡くなってますね」
「若くしてですね」
「夭折ですね」
 若くして亡くなることをこう言う。
「文字通りに」
「はい、ですが」
「名曲を多く残しましたね」
「三十五歳で亡くなったとは思えないだけの曲数で」
 全集なんてもうCD何十枚にもなる、値段もかなりのものになる。
「そしてジャンルもです」
「多彩ですね」
「はい、そしてです」
「それだけじゃなくて」
「しかもです」
 それに加えてだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ