暁 〜小説投稿サイト〜
八条荘はヒロインが多くてカオス過ぎる
第二百八十三話 テストも終わってその三

[8]前話 [2]次話
「何か故郷ではです」
「神童と言われていたそうですね」
「ご存知でしたか」
「斎藤茂吉は好きでして」
 小野さんは僕に笑って答えてくれた。
「それで作品もです」
「読まれていたんですか」
「それで生い立ちも知っていますが」
「子供の頃はそうで」
「ですが」
 それがだったのだ。
「東大医学部では」
「普通だったとか」
「その様ですね」
「何かですね」 
 僕は斎藤茂吉が言われたか誰かが言ったかの言葉を思い出した。
「田舎の神童都会の凡人」
「そうも言われますね」
「上には上がいる、ですか」
「そうです、ですから」
「経理学校でもですか」
 その東大より入ることが難しいところに入ってもだ。
「まだですか」
「上の人がいて」
「追試がしょっちゅうの人もですね」
「いました7」
「そうなんですね」
「世の中往々にしてです」
「上には上がいますね」
「はい」
 まさにというのだ。
「そういうものです」
「凄いことですね」
「例えばプロ野球選手になっても」
「もっと凄い人がいますね」
「イチロー選手みたいな人がいますね」
「ああ、もうあんな人には」
 この人については僕はこう言えた。
「上には上があるの」
「最高峰ですね」
「そう言っていいですよね」
「そうですね」
「まさにそうですね」
「ですから」
 本当にというのだ。
「私はいつも慢心しない様にです」
「頭に入れておられますか」
「はい」
 そうしているというのだ。
「まことに」
「そうですか」
「そしてその上を目指して」
「努力していかれているんですね」
「その人も言っていました」
 経理学校に行ったその人もというのだ。
「経理学校に入ってよかったとなられたそうですが」
「それでもですね」
「経理学校のレベルは流石に高く」 
 そしてというのだ。
「まさにです」
「上には上が、ですね」
「おられて」
 そしてというのだ。
「経理学校では最下位に近かったとのことです」
「物凄い世界だったんですね、経理学校は」
「はい、伊達にあの海軍のエリート中のエリートではです」
「なかったですね」
「兵学校、機関学校と並んで海軍士官を育成していました」
 あの帝国海軍の士官の人達をだ、それこそ日本で最高とまで言われたエリート中のエリートの人達だったのだ。
「それだけに授業の内容もです」
「かなりのレベルだったんですね」
「それで、です」
「本当に斎藤茂吉みたいにですね」
「学校の中では」
「そういうことですか」
「ただ、入学出来ただけでも」
 それでもというのだ。
「凄かったのですが」
「そうも言えますね」
「というか殆どの人はです」
 それこそ海軍の人達がというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ