暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第十二幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そのヤンキースではね」
「今はだね」
「永久欠番が多過ぎで」
「二十一もあって」
「その分受け継がれる連想とか歴史も限られていて」
「選手の人達も付ける背番号に困るかもね」
「そうだね、まあ阪神は阪神の事情でね」
 それでというのです。
「永久欠番は三つで、そしてその三つ以外の背番号にね」
「前に付けていた選手の人の活躍のイメージが残っていて」
「そして歴史もある」
「そうしたものも楽しみながら観る」
「それも大事だよね」
「そう思うよ」
 先生はお酒を飲みつつ皆にお話します。
「彼が付ける背番号にもその歴史があるしね」
「何か阪神の背番号で四四になると」
 ジップがこの背番号について言いました。
「永久欠番じゃなくても凄い重みがあるね」
「バースさんの背番号だからね」
 チーチーはジップのその言葉に応えました。
「何といっても」
「阪神を日本一に導いた最高の助っ人だったわね」 
 ガブガブも言ってきました。
「今も語り継がれる位の」
「そこまでの人だったから」 
 ポリネシアも言います。
「今も重みがあるのね」
「真弓さんの七、岡田さんの十六、田淵さんの二二、江夏さんの二八、井川さんの二九、掛布さんの三一もそうでね」
 ホワイティは他の伝説の人達の名前を挙げていきました。
「金本さんの六、中西さんの十九も入るにしても」
「やっぱり四四は別格だね」
 ダブダブはホワイティの言葉に応えました。
「何といっても」
「バースさんって僕達が聞いても凄いから」
「まさに神様仏様っていう位にね」
 チープサイドの家族もバースという人についてお話します。
「他にこう言われたのって確か」
「前にお話で出た稲尾さんだけっていうしね」
「稲尾さんも物凄い選手だったにしても」
 トートーも言います。
「バースさんは同じだけ凄かったことは確実だからね」
「二年連続三冠王を獲得して」
 それでとお話したのは老馬でした。
「その中で阪神を日本一に導いたんだよね」
「ダイナマイト打線の軸になってね」
「真弓さん、掛布さん、岡田さんと一緒に打ちまくってくれて」
 オシツオサレツの二つの頭の調子もいいものです。
「阪神を日本一にさせてくれた」
「そうした人だったね」
「うん、阪神で四四は本当にね」
 実際にとです、先生もお話します。今度は糸蒟蒻と椎茸を食べています。
「数多くの背番号の中でもファンの人達の間で特別だよ」
「本当にそうだね」
「何といっても」
「バースさんの背番号だから」
「本当にね」
「別格よ」
「阪神ファンの人達が凄いことは」
 まさにとお話する先生でした。
「バースさんを今も深く愛しているからね」
「もう前の世紀のことでも」
「昭和のことだけれど」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ