暁 〜小説投稿サイト〜
『外伝:紫』崩壊した世界で紫式部が来てくれたけどなにか違う
なんにせよあたしは 旧友から託される
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「葵…そうだよな!葵だよな!!」
「葵様…彼は一体…」

親しげに話しかけてくるアヴィケブロンのマスターに紫式部は不審感を覚える。
だけど安心して欲しい。

「大丈夫だよ紫式部。あいつは宮本、あたしの高校の友達。」
「宮本様…もしかして葵様にげえむを教えてくださったあの…?」

香子には少し前、宮本のことを説明してはいる。
そして紹介された宮本はというと

「もしかしてその紫式部…葵の?」
「うん、まぁ。」
「やべぇ!てかそうなるよな!お前紫式部にかなり入れ込んでたし!!」

終始ハイテンション。
彼は昔からそうだったなぁと一種の懐かしさすら感じる。
でも、

「でも宮本、どうしてここにいるのさ?」
「どうしてって…あーそうだな。卒業して俺東京行ったんだもんな。」

確か彼は高校卒業後、家業である建築関係の仕事を継ぐための勉強として1人東京へと引っ越した。
本来なら横浜には居ないはずなのだが

「いやぁ、こうして世界ヤバくなったじゃん?だったら地元に戻ろうかなーって。」

幸い、友達も同じ考えの持ち主だったみたいだし!と笑い飛ばす。

「偶然先生の召喚も成功して、ゴーレムを駆使してなんとかここまで戻ってこれたんだけどさ…見たか?住宅街?」
「いや、全然。」

宮本いわく、かつてあたし達が住んでいた所は凄惨なものとなっていたという。
家は跡形もなく崩れ去り、そこら中に人の死体が転がっている。
複数の小型ゴーレムを使役して瓦礫の隅々まで探したが、"生存者"はいなかった。

「じゃあ今住宅街は…」
「そこんとこは平気だよ。野晒しなのも可哀想だし、化けて出てこられても困るから死体はみーんな供養した。」

確かにこの世界だ。
化けて出たりグールとなって徘徊し始めてもおかしくない。

「そんなこんなで立ち話もあれだしさ、良かったら俺と先生の工房(ラボ)行かね?」
「ら、らぼですか…?」
「そ。歩けば20分以上かかるけど…先生、ゴーレムお願いします!」

宮本がそういうとアヴィケブロンがゴーレムを作り出す。
人型ではなく四足歩行型の、獣のようなゴーレムだ。

「乗り心地は良いものでは無いが速さは保証しよう。五分以内で着くさ。」
「どうだいお二人さん。お茶くらいは出すぜ。」

確かに、歩き詰めで多少は疲れている。
この図書館の掃除は後にするとして、今は宮本の好意に存分に甘えるとしよう。

?

それから、ゴーレムに揺られること二、三分。

「着いたぜ。ここが俺と先生の魔術工房…もといラボだ。」

四角い無骨な建物に案内される。

入口にはさらに頑丈そうな2体のゴーレムが警備しており、そう簡単には侵入できないことは嫌でもわかった。

「元はスー
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ