暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第九幕その五

[8]前話 [2]次話
「巨人のああした体質とかは考えるべきだよ」
「戦後日本の問題点の凝縮された姿だね」
「巨人っていうチームは」
「それにあたるんだ」
「僕はそう思っているよ」
 先生はまた言いました。
「本当にね」
「全くだね」
「じゃあ今巨人が弱いのはあれかな」
「戦後日本の問題点が解消されてきている」
「そういうことかしら」
「そうだと思うよ、じゃあ学校に行って」
 そしてというのです。
「後はね」
「研究室のテレビでだね」
「様子を見守るんだね」
「そうするんだね」
「そうしようね」
 ドラフトの実況を観ようというのです、そうしたお話を朝にしてでした。
 先生は皆と一緒に大学に出勤しました、そして午前中の講義も済ませ午後に、でした。
 研究室のテレビを点けました、ここで先生は言いました。
「そういえば研究室でテレビを点けるなんて」
「あっ、珍しいね」
「そういえばね」
「あまりないよね」
「そうだよね」
「そうだね、どうも日本のテレビ番組は僕に合わないからね」
 だからだというのです。
「そのこともあってね」
「それで、だよね」
「先生テレビはあまり観ないね」
「そうなってるね」
「特に報道番組はね」
 こちらの番組はというのです。
「そうだね」
「偏向してるからだね」
「それも極端に」
「事実を伝えてないから」
「だからだね」
「そうなんだ、事実を伝えないと」
 そうしないと、というのです。
「報道番組の意味がないね」
「確かにね」
「その通りだね」
「事実を報道しないと」
「もう報道番組じゃないよ」
「それだけで」
「だからなんだ、それも意図的なものだから」
 その偏向はというのです。
「余計にね」
「先生としてはだね」
「観ない」
「そうしてるんだね」
「そうだよ、事実を確かめるなら」
 それならというのです。
「もうね」
「ネットだね」
「それがいいんだね」
「それで事実を確かめるべきなんだね」
「そうしているよ、さもないと騙されて」
 そうしてというのです。
「色々間違えるからね」
「だからだよね」
「そうしたことはしない」
「テレビの報道番組は観ない」
「そうしているんだね」
「そうしているんだ」
 こう皆にお話するのでした。
「僕はね」
「それ凄いよね」
「事実を報道しないって」
「そこまで偏向してるって」
「とんでもないことだよ」
「そのことを見ると」
 どうしてもというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ