暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第九幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ああはなるまいだよ」
「反面教師だね」
「文字通りの」
「今の巨人を見ていたら」
「本当にそう思えるね」
「何ていうかね」 
 トートーがどうかというお顔で言ってきました。
「補強ばかりだとチームは駄目になるんだね」
「他チームのから選手を掠め取るばかりだと」
 ジップも言います。
「最後はああなるんだね」
「というかね」 
「ドラフトを忘れたら本末転倒よ」
 チープサイドの家族もこう言います。
「ドラフトの下位選手を放置とかね」
「そんなことしたら駄目だよ」
「助っ人もいい人来なくなってるしね、巨人って」
 ダブダブは外国人選手のお話をしました。
「まともな助っ人獲得しないよね」
「所謂ネタ選手ばかりになってるわね」
 ガブガブはこう言いました。
「悪い意味で印象に残る人ばかりで」
「本当にまずドラフトなんだね」
 チーチーはしみじみとした口調で言いました。
「チームづくりは」
「いい選手が補強のせいでずっと二軍にいたら」
 どうかとです、ポリネシアは言いました。
「よくないわよ」
「その選手の人にとってもチームにとっても」
 実にとです、ホワイティは指摘しました。
「いいことは一つもないね」
「それじゃあ指名されても断られる様になるよ」
 老馬はこのことを当然としました。
「活躍出来ないんだからね」
「というかそれでまだ球界の盟主を気取ってるから」
「余計に始末に負えないよ」
 最後にオシツオサレツが二つの頭でお話します。
「弱いし人気も十二球団最低になってるのに」
「それでプライドだけ高いからね」
「本当にああなっては駄目だね」
 また先生が言いました。
「何もならないから」
「そうだよね」
「ああなるとね」
「どうしようもないね」
「うん、昔の栄光とやらにしがみついて」
 そうしてというのです。
「今の状況を見ようとしない」
「最悪のケースだね」
「それが続く様だと巨人は最下位のままだね」
「というか最下位の方がよくない?」
「巨人が最下位の方がね」
 皆ここであることに気付きました。
「今日本景気いいけれど」
「巨人が弱いからじゃないかな」
「皆巨人が負けるの見て元気が出てね」
「それでお仕事にも勉強にも励めて」
「それで日本景気がいいんじゃないの?」
「巨人が弱いから」
「僕もそう思うよ、日本の長い不景気はマスコミが連日連夜不況ばかり言っていたことがとても大きかったけれど」
 先生はここでもこのお話をしました。
「病は気からっていうしね」
「不況不況ばかり聞いてたらね」
「本当に不況になるよ」
「仕事から帰ったり休日にテレビ点けたらね」
「不況ばかり言ってたら」
「気が滅入って」
「不況にもなるよ」
 皆にもお
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ