暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第八幕その七

[8]前話 [2]次話
「いい練習してるね」
「うん、そうだね」
「凄く熱心に走ってて」
「いい汗かいてるよ」
「本当にね」
「毎日ああして汗をかいていたら」
 それならというのです。
「健康だろうしね」
「そうでしょうね」
「やっぱり運動って身体にいいから」
「あの人もね」
「健康だと思うわ」
「先生もよく歩いてるし」
「その分健康だしね」
 皆は先生のお話もしました。
「やっぱり人間運動しないと」
「さもないと健康を害しもするわね」
「そうなるね」
「そうだね、ただね」
 先生はこうも言いました。
「彼はちゃんとしているみたいだけれど激しい運動の後はね」
「ちゃんと整理体操して」
「マッサージとかしてもらうことだね」
「あとお風呂で身体暖めたり」
「ストレッチもすべきだね」
「身体は柔らかい方がいいからね」
 だからだというのです。
「ストレッチは是非すべきだよ」
「身体が柔らかいと怪我しないし」
「だからいいのね」
「それでストレッチも忘れない」
「そういうことだね」
「その通りだよ、身体をほぐしておかないと」
 先生はこの場合についてもお話します。
「その分怪我もしやすいから」
「ああ、それだね」
「怪我をしたら元も子もないから」
「だからだね」
「怪我をしない為にも」
「身体はほぐしておくべきだね」
「そうだよ、怪我をしたら」
 そうなってしまうと、というのです。
「元も子もないからね」
「スポーツ選手には怪我が付きものでも」
「怪我すると本当に辛いから」
「しないに越したことはないわね」
「何といっても」
「だからストレッチはした方がいいよ」 
 身体をほぐしておくべきだというのです。
「何といってもね」
「そういうことだね」
「それで練習前には準備体操だね」
「それをすべきだね」
「運動をする前もやっぱり身体をほぐした方がいいからね」
 そして暖めた方がいいというのです。
「だからだよ」
「毎日ストレッチをして」
「練習の前には絶対に準備体操をする」
「終わったら整理体操」
「事前と事後は大事なんだね」
「そうだよ、若しも」
 それこそというのです。
「身体が固かったり冷えていて運動をすると」
「実際に怪我するんだ」
「そうなるんだ」
「だからだね」
「怪我をしない為にも」
「そうした練習も忘れないことだよ」
 こう皆にお話するのでした。
「本当に怪我は怖いからね」
「そうだよね」
「怪我したくなかったらね」
「そうしたことにも気をつけないと」
「本当に駄目ね」
「そうだよ、スポーツにも医学は大きく関わってるね」
 先生は皆にこのことからもお話します。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ