暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第八幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「本当にね」
「そうそう、先生はね」
「間違ってもそんなことしないよ」
「そんな人じゃないよ」
「私達も保証するわ」
「先生はそうした人じゃないって」
「反面教師にしているよ」
 ああした人になってはいけないと思いつつ見ているというのです。
「本当にね」
「そこが先生だよ」
「悪い人には絶対になるまいとする」
「そして人のいい部分を見るとそうしようと思って」
「それで努力するからね」
「そうありたいね、ただね」
 先生はサンドイッチを食べつつ少し苦笑いになりました、甘いサンドイッチの味が口の中に一杯になっても。
「僕は自分がスポーツをするとなると」
「ああ、その場合はね」
「先生はね」
「ちょっと、ね」
「スポーツは不得意だから」
「どうしてもね」
「出来ないね、努力したら多少は変わるだろうけれど」 
 それでもというのです。
「そもそもが好きじゃないしね」
「やっぱり先生は学問の人ね」
「学問に努力しているわね」
「いつもそうしていて」
「それで励んでいるよね」
「学問は好きだしね、自分がやりたいそしてなりたいものを目指す為のものなら」
 そうしたものならというのです。
「努力すべきだよ」
「そうだよね」
「しっかりとね」
「あの人もそうしているし」
「それならね」
「是非ね、試しにね」 
 先生は紅茶を飲みつつまた言いました。
「今から野球部の室内練習場か室内グラウンドに行ってみようか」
「ああ、室内で走れる」
「鉄棒とかもある場所だね」
「サーキットがあってそこを走れる」
「いい場所だね」
「陸上部がよく使っているけれど」
 その室内グラウンドはというのです。
「彼も走っているかも知れないから」
「だからだね」
「今からなのね」
「ティ―タイムが終わったら」
「行ってみるのね」
「そうしようか、雨でも練習出来るなら努力する人は練習しているよ」
 先程お話した様にというのです。
「素振りをしてランニングをして」
「そうしてだね」
「汗をかいて」
「そこから結果を出す」
「そうする様にしているんだ」
「おそらくね、だから」
 それ故にというのです。
「いいね」
「うん、じゃあね」
「ティータイムの後で行きましょう」
「皆でね」
「そうしましょう」
 動物の皆は先生に応えてでした、そのうえで。
 先生と一緒にロイヤルミルクティーとティーセットを楽しんで、でした。そうして皆で室内グラウンドに行きました。
 するとそこで、です。彼が野球部のユニフォームと帽子、スパイク姿で走っています。それも汗をかいて。
 先生はその彼を見てにこりと笑って言いました。
「やっぱりそうしていたね」
「汗かいてるね」
「今寒いのに」
「それでもね
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ