暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第八幕その二

[8]前話 [2]次話
「そしてね」
「さらにだよね」
「プロ入りしても」
「それからもだね」
「成功する秘訣になるんだね」
「そうだよ、練習つまり努力をしない人なんて」
 それこそというのです。
「何にもならないからね」
「何かになるには努力する」
「それが第一だね」
「何といっても」
「それからだね」
「そう、何かをして」
 そうしてというのです。
「人はよくなるし何かになれるからね」
「先生いつもそう言ってるね」
「人間努力が一番大事だって」
「努力を否定する人はよくないって」
「人の努力を笑っては駄目だって」
「それが必死なら余計に」
「人の努力を嗤う人は碌なものじゃないよ」
 本当にこう考えているのが先生です。
「嗤われた人が努力を続けるなら」
「それならだよね」
「もう後は言うまでもないね」
「その嗤われた人よりずっと落ちる」
「そんな人になるね」
「そうだよ、本当に努力こそが」
 まさにというのです。
「成功の秘訣だからね、その時に実らなくても」
「貯金になるね」
「その人にとって」
「それになるわね」
「そうなるからね」
 だからだというのです。
「絶対にだよ」
「努力はするべきで」
「他の人のそれを嗤ってはならない」
「むしろそれを認めて」
「応援すべきね」
「そう思うよ、結果だけを見る人も」
 そうした人もというのです。
「結局それまでだしね」
「結果だけ出せばいいとかね」
「途中はどうでもいいってなるしね」
「じゃあ結果だけ出せばいいじゃないとか」
「そうした考えになるわね」
「そう言う人はそれまでで組織もね」
 人だけでなくというのです。
「それまでだよ」
「それ以上は伸びない」
「結果だけを見るなら」
「それなら」
「体育会系に多いね」
 日本のそうした人達にというのです。
「どういう訳か」
「あれっ、体育会系って努力する社会じゃない」
「それでもなの」
「結果だけを見る人が多いの」
「そうなんだ」
「どうも上下関係が変に厳しくて」
 体育会系はというのです。
「上の人達が下の人達に絶対者でね」
「ああ、下の人達の結果だけを見る」
「結果のある人だけを大事にして」
「そうじゃない人は切り捨てる」
「そうした社会なんだ」
「そのせいかね」
 日本の体育会系の社会はそうした社会だからだというのです。
「結果だけしか見ない人がいて」
「人の努力を見ようとしない」
「過程は見ない」
「自分にとって役に立つかどうか」
「それだけの人っているんだ」
「僕はそんな人はよくないと思っているしなりたくはないよ」
 穏やかですが絶対にと拒絶している言葉でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ