暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第七幕その九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それを戦術と肯定したことはね」
「もうあってはならないことだね」
「そしてそれはあっちのテレビでもね」
「同じなんだ」
「そうだよ、あまりにも酷かったよ」
「何ていうか」
 本当にとです、王子は言いました。
「そうした新聞やテレビはね」
「目にしたら駄目だよ」
「何の益にもならないね」
「害毒をそのまま目や耳から受けてね」
 そしてというのです。
「脳まで汚染される」
「そんなものなんだね」
「そう、だからね」
「それでだね」
「僕もその実況放送はすぐに切ったよ」
「そうしたんだね」
「思えばボクシングでも」
 ここでもというのです。
「あの大阪のお世辞にも人間性や品性がよくないボクサーの一家がいるね」
「ああ、あの人達ね」
「確か天下茶屋出身ね」
「大阪の西成区の」
「あそこの出身地の人達だね」
「あのスポーツマンシップも知能も教養も欠片もない、そんな人達も持ちあげてるし」
 そうした子供の教育に絶対に悪い人達もというのです。
「日本のマスコミはおかしな人が多過ぎるよ」
「本当にそうだよね」
「それはね」
「あんな人達も持ちあげるし」
「どうかしてるわ」
 動物の皆も先生達と一緒にご飯を食べつつ言います。
「あの一家って全員チンピラよね」
「ボクシングが強くても」
「本当にいつも態度悪いし」
「スポーツマンシップもなくて」
「品性は下劣でね」
「教養なんか全くなくて」
「人間性も柄悪くて」
 皆もよくわかっていることです。
「いいところ全然ないじゃない」
「あんな人達子供が観て真似したら駄目だよ」
「覚醒剤で捕まった元プロ野球選手もね」
「同じ様な人達だし」
「あんな人達を持ちあげるとか」
「類は友を呼ぶというか」
「人は自分と同じレベルの人達で集まるからね」
 それでと言う先生でした。
「つまり日本のマスコミはね」
「あんな人達だってことだね」
「レベル的に」
「あのボクサー一家や元プロ野球選手と同じ」
「そんな人達が本当に多いのね」
「だから健全な雑誌や新聞を見付けたら」
 その時はというのです。
「是非読まないとね」
「まともな本を読んでこそだよね」
 ジップは先生にお話しました。
「確かな知識や教養を得られるね」
「テレビだってそうだし」
 ダブダブもこう言います。
「まともな番組を観ないとね」
「さもないと下手したら騙されるよ」
 チーチーは本気でこのことを心配しています。
「そんなことを狙っている新聞とか日本には特に多いみたいだし」
「騙す方が悪いことは絶対でもね」 
 ホワイティはこう思うことでした。
「騙されないことも大事だよ」
「それで酷いことになるのは自分だし」
「自分でも気をつけないとね」
 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ