暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第五幕その十

[8]前話 [2]次話
「先生だってね」
「そうしてるしね」
「先生は紅茶が多いけれど」
 最後に言ったのは老馬でした。
「ミルクティーも立派な水分だしね」
「そう、三時のティータイムの紅茶も」
 先生は大好物、生活の一部にもなっているそちらのお話もしました。
「大切なね」
「水分摂取だよね」
「その時だよね」
「何といっても」
「そうだよね」
「だから僕はいつも飲んでいるんだ」
 お茶をというのです。
「しっかりとね」
「そうだよね」
「じゃあね」
「今日も飲むね」
「そうするわね」
「飲まない日はないよ」
 それこそというのです。
「だからね」
「そうだよね」
「じゃあ三時になったらね」
「その時に飲もうね」
「是非ね」
「そうしようね」
 こうしたお話もしました、そしてです。
 先生はそのキャッチャーの人の練習を見ました、今はバッティング練習ですがそのバッティングを見て言いました。
「バットコントロールがいいよ」
「そうですね、右に左に打って」
「どんなコースのどんな球種も打っていて」
 それでというのです。
「凄くね」
「いいですね」
「長打もあるというけれど」
「それよりもですか」
「バットコントロールがね」
 そちらがというのです。
「いい人だね」
「アベレージヒッターですね」
「そうだね、ホームランもいいけれど」
「ヒットもですよね」
「ヒットをコンスタントに打ってくれる人も」
 こちらの人もというのです。
「凄い戦力になるから」
「チームには必要ですね」
「イチロー選手がそうだね」
 先生はこの素晴らしい選手の名前を出しました。
「的確にヒットを打ってくれて」
「チームにも貢献してくれましたね」
「あの人がヒットを打って塁に出てね」
「次の人が打ってくれる」
「そしてイチロー選手のヒットも打点になるしね」
 ランナーがいれば返してくれるというのです。
「だからだよ」
「アベレージヒッターも必要ですね」
「何といってもね」
「そういうことですね」
「三割打っているのは伊達じゃないね、いや」
 ここでその人の打率を確かめてです、先生は言いました。
「三割七分打ってるね」
「かなり高い打率ですね」
「大学野球でこれなら」
「プロでもですね」
「充分だよ、打点も高いし」
「勝負強さもですか」
「いや、得点圏打率は普通だね」 
 そちらはというのです。
「特別勝負強くも弱くもね」
「ないですか」
「安定のある感じだね、ただ長打もあるから」
 見ればここでその人は打球をフェンスの向こうにやりました、一直線に飛んでいくとても速い打球でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ