暁 〜小説投稿サイト〜
一人旅の女
第四章

[8]前話
「夜遅くに女の人が一人で来て」
「泊めてくれとかかな」
「おかしいとね」
「普通はわかるな」
「そもそも女の人の一人旅をね」
「することもな」
 このこともというのだ。
「おかしいな」
「まずないわね」
「危なくてな」
「そう考えると」
「夜に一晩泊めてくれなんて言って来る美人さんはな」
「美人だと余計に目立って」
 女の一人旅でしかも夜に歩いているなぞというのだ。
「何されるかわからないから」
「全くだな」
「もうね」
「考少し考えただけでおかしいな」
「泊めるなんて」
「あからさまに危ないな」
「本当にね、けれど泊めなければいいから」
 それでとだ、美香子は言った。
「今度からもね」
「泊めないということでな」
「ええ、夜に奇麗な人が一晩と言っても」
「それだけで本当に胡散臭いな」
 こうした話をしてだった、そのうえで。
 二人は晩飯を食べてから一緒に寝た、この日は銭湯にも行かなかった。それで次の日に。
 磯部は松村に仕事がはじまる前に昨夜の話をした、松村は彼からその話を聞くと眉を顰めさせて言った。
「本当に出た話ははじめて聞いたな」
「そうでしたか」
「俺もな、けれど泊めなくてよかったな」
「そうですよね」
「泊めていたらな」 
 その時はどうなっていたかとだ、松村は磯部に話した。
「もうな」
「それで俺は、ですね」
「連れて行かれていたぞ」
「そうでしたね」
「あからさまにおかしいからな」
 夜に奇麗な女が一晩泊めてくれと言って来ることはだ。
「だからな」
「それならですね」
「もう最初から泊めないことだ」
「本当にそうしないと駄目ですね」
「ああ、おかしいとわかってることは最初から避けないとな」 
 それこそというのだ。
「駄目だな」
「本当にそうですね」
「それは何でもだな、じゃあ今日もな」
「一日頑張りますか」
「今日も忙しいぞ」 
 松村は磯部に笑って話した。
「うちも」
「日本全体がですね」
「だからな、やっていくぞ」
「わかりました、それじゃあ」
「頑張っていこうな」
 松村は磯部に笑って話した、そうして二人で朝礼の場所に向かった。その朝礼が終わってから今日の仕事に入って頑張った。高度成長期の千葉県の話である。


一人旅の女   完


                 2020・2・23
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ