暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の野球
第四幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それだけで凄い戦力だね」
「ちゃんとピッチャーをリードしてくれて盗塁も抑えて」
「ボールも受けてくれたら」
 オシツオサレツも二つの頭で言います。
「確かに凄いね」
「万全の守備だよ」
「ファールフライやバントもちゃんと処理してね」
 チーチーも考えるお顔でお話します。
「ホームも守ってくれたらこんないいことはないよ」
「いや、本当にね」 
 老馬はチーチーの言葉に頷きました。
「素晴らしい戦力になるね」
「そこで打ってくれたら」
「最高ね」
 チープサイドの家族はバッティングのお話をしました。
「守備もよくてそれなら」
「本当にね」
「野球はまずピッチャーというけれど」 
 トートーの言葉はしみじみとしたものでした。
「キャッチャーも大事だね」
「勿論他のポジションも大事だけれど」
 ポリネシアも言うことでした。
「キャッチャーはまさに守備の要ね」
「いいピッチャーの能力をさらに引き出してくれるなら」
 ガブガブも言いました。
「鬼に金棒よ」
「皆の言う通りだよ、何というか」
 王子も動物の皆のお話を聞いて言いました。
「阪神のあの物凄い投手陣に野村さんや古田さんが加わったら」
「恐ろしいことになるね」
 先生は王子にこう答えました。
「その時は」
「そうだよね」
「日本のプロ野球の暗黒時代巨人九連覇の時もね」
 この忌まわし頃もというのです。
「巨人はいいピッチャーが多かったけれど」
「王さんや長嶋さんだけでなくて」
「確かにそのお二人がチームの看板でね」
「チームの軸だったね」
「それでもね」
「ピッチャーもよくて」
「キャッチャーもだね」
 王子がここで言う人はといいますと。
「森さんだね」
「その人がいてね」
「凄いリードをしたんだね」
「そうだよ、抜群のリードとキャッチングでね」
「相手チームのランナーも」
「癖を見抜いて対策を立てて」
 そしてというのです。
「チームの守りを支えていたから」
「巨人は強かったんだ」
「そうだったんだ」
「王さん長嶋さんが凄かったっていうけれど」
「野球はチーム全体ですることだよ」
 主力選手だけでないというのです。
「本当にね」
「だからだね」
「森さんもいて」
 そしてというのです。
「九連覇が出来たんだ」
「森さんは西武の監督になったね」
「そしてね」
 それでというのです。
「西武の黄金時代を築いたね」
「抜群の采配でね」
「チームの戦力は根本睦夫さんが揃えていたけれど」
「ああ、敏腕ゼネラルマネージャーだね」
「当時はそうした職業はなかったけれど」
 ゼネラルマネージャーという人はというのです。
「それでもね」
「そうした立場にいて」
「それでだね」
「戦力
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ