暁 〜小説投稿サイト〜
GATE ショッカー 彼の地にて、斯く戦えり
第16話 千堂のパーフェクトしょっかー教室
[後書き]

[8]前話 [9]本文 [2]次話
はい、お待たせしました!!怪人態が決定したので次回ようやく千堂が力の一端を見せます!!
多くの回答、ありがとうございました!!


ここから先、長文です。すみません。↓

補足説明
今回、大幹部達やショッカーが美化されている描写や千堂がショッカーを正義と信じてやまない描写を多く書きましたが、
ショッカーを絶対正義と考えるのはあの世界の『一般常識』であり、大首領の忠臣たる大幹部を讃えるのもあの世界では『当たり前』です。
そのため、あの世界の人民からすればショッカーが行ったのは世界征服ではなく、『世界統一』ないし『腐敗していた旧世界秩序からの解放』となるわけです。

またショッカー世界の人民達は政府による幼い頃からの洗脳教育により、征服前の世界について悪い側面ばかり取り上げたねじ曲がった見方をするように仕向けられています。
1+1が2であることや林檎が赤色であることが当たり前で疑ってかかる人がいないようにショッカー世界ではショッカーが行うこと、話すことが正しいということを疑う人民はいません。

よって一般の民衆から見てショッカーが征服する前の旧世界といえば
『いくら優秀でも公平に評価されず出身や性別で差別され、民主主義と言う名の衆愚政治がまかり通りっており、各国の無計画な工業化の為に自然環境に毒を垂れ流し、超大国同士が自国の面子の為に核ミサイルを向け合った狂った世界』でしかないわけです。

さらに歴史教育では若者の不穏分子化を防ぐ為に旧世界の悪行・蛮行をより特筆して教育するようになっています。

しかしショッカーの統治にもいい点はあります。
政府が強大なリーダーシップを発揮し、『正義』の名のもとに思想統一がなされ、独裁的にスピーディーに政策・軍事行動を行える。また人民を人的資源と称して公平に評価・監理をしている。
それらの点が作中の日本国との決定的な違いです。


国民が自由に政治的発言ができるが自国の歴史や国防政策を否定し、スパイ天国な「日本国」と独裁的で政府が認める思想以外の一切の思想的自由を許さないが文明レベルが高くて人的資源として皆、平等な「ショッカー世界」、どっちに生まれればより、幸せなんでしょうか……。未だに私自身、答えが出せていません。
[8]前話 [9]本文 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2025 肥前のポチ