暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百六十二話 普通の難しさその七

[8]前話 [2]次話
「いないに越したことはないぜよ」
「そうだな」
「もう容赦せんとじゃな」
「始末していく、だが」
「それは罪を犯した場合じゃな」
「俺は無宿人狩りをするつもりはない」 
 江戸時代の松平定信の様にというのだ。
「それはまた違う」
「ヤクザ者の飯の種を奪ってじゃな」
「そしてだ」
「ヤクザ者を真っ当な仕事に就かせるんじゃな」
「そうしていく、手に職も与えてな」
 そうした政も行なうというのだ。
「どちらかといえば長谷川平蔵や」
「鬼平か」
「それに近い政でいく」
「無宿だからといって片っ端にはじゃな」
「罪を犯していないならな」
 それならというのだ。
「これといってだ」
「捕まえることはないのう」
「山賊や海賊もな」
 その彼等もというのだ。
「軍を出すが」
「罪を犯していないなら」
「降してだ」
 そしてというのだ。
「真っ当な仕事に就かせる」
「そうするんじゃな」
「罪を犯していないならそれでいい」
 例え賊でもというのだ。
「元の道に戻す」
「そうするんじゃな」
「そうだ、俺が容赦しないのは罪を犯した外道だ」
 そうした者だけだというのだ。
「それ以外の者はだ」
「処刑もせずじゃな」
「それでいい」
「成程のう」
「だからだ」 
 それでというのだ。
「そこの線引きもしていく」
「そこだね」
 奈央もその通りだと返した。
「やっぱりね」
「罪を犯していないならな」
「処罰は出来ないよ」
「法がありだ」
 そしてというのだ。
「その法に反したか」
「それが問題よ」
「そうだな」
「法なくして何も出来ないわよ」
 奈央はこうも言った。
「若し法なくして人を罰すれば」
「それでは国が成り立たない」
「国は法で成り立って動くのよ」
「それが法治国家だな」
「若しそうでないのなら」
「独裁国家だな」
「あんたはそういうの目指していないわね」
「俺は独裁者に興味はないしだ」
「独裁国家になることも」
「人治国家なぞ何にもならない」
 英雄はこうした国家も否定した。
「人が勝手に治めるとな」
「どうしても限度があるのかしら」
「そうだ、人よりも確かな法で治める方がだ」
 まさにというのだ。
「国は動くしだ」
「まとまるわね」
「そうだ、法があってこそだ」
「国はよくまとまるわ」
「人が治めるのではな」
 どうしてもというのだ。
「限りがある」
「本当にそうね」
「そうだ、だからだ」
「法を第一に置くわね」
「諸法度を出しているが」
「それをより定めて」
「そしてだ」 
 そのうえでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ