暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百六十話 伊勢の神託その十一

[8]前話 [2]次話
「味がな」
「そうだな」
「そやからな」
 それだけにというのだ。
「夜も楽しみや」
「昼だけでなくな」
「実際にな、今日はここで楽しむんやな」
「今日はな、だが夜伊勢海老と湖の幸を楽しめば」
 その後のこともだ、英雄は話した。
「その後はな」
「大坂に帰ってやな」
「明日からまた色々な政だ」 
 それに戻るというのだ。
「再びな」
「そうなるな」
「今日は神託だけだったが」
「明日から文章も見てやな」
「印を押していく」
「そうして政を進めてくな」
「この世界でも政は紙で動く」 
 まさにという言葉だった。
「それは変わらない」
「そこに書いてあるものを読んで裁決を下す」
「それによってな」 
「政は動くな」
「政策を決めて指示を出してだ」
 そのうえでというのだ。
「裁決も下してな」
「動くわ」
「だからだ」
「またやな」
「それが嫌なら政には関われない」
 採決を降すこと、即ち書類仕事を行うことが嫌ならというのだ。英雄はこのことを飲みつつも冷徹な声で話した。
「何も出来ないからな」
「そういうことやな」
「お前も書類仕事をしているしな」
「当たり前や、それ位わかってるからな」
 政のことがというのだ。
「文章を読んで裁決することはな」
「出来るな」
「そや、それでしてるしな」
「進んでしているな」
「さもないとほんま政は進まんで」
 そしてというのだ。
「民も豊かにならん」
「国も強くならない」
「それがわかってるからな」 
 だからだというのだ。
「やってるわ」
「そういうことだな」
「ほな明日からもな」
「裁決を下していくぞ」
「そういうことでな」
 耕平は英雄に笑って応えた、だが。
 桜子はここで飲みながらおちょこを片手に少し苦笑いで話した。
「あたしは苦手なんだよね、実は」
「そちらの仕事はだな」
「性に合わなくてね」
「そうだな、だがな」
「わかってるさ」
 それでもという口調での返事だった。
「あたしもね」
「そうだ、今で言う書類仕事が出来ないとな」
「政は出来ないね」
「事務処理が出来ないとだ」
 即ち書類仕事がというのだ。
「どうしてもだ」
「動かないね」
「そうだ」
 国の政はというのだ。
「だから皆にはしてもらう」
「これからもね」
「特に今はな」
 尚更と言うのだった。
「内政に専念しているからこそな」
「そっちの仕事ばかりだね」
「朝から晩までな」
 まさにとだ、英雄は桜子に話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ