暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百六十話 伊勢の神託その三

[8]前話 [2]次話
「神託を伺うか」
「そうしますね」
「この世界の神託は違う」
 起きている世界のそれとはというのだ。
「かなり確かだ」
「それだけにですね」
「聞くべきだ、だが」
「はい、神託を伺うにはです」
 紅葉は英雄に話した。
「それなり以上の資質が必要です」
「神の声を聞く者にもな」
「そして神の言葉もです」 
 その神託もというのだ。
「そうおいそれとはです」
「下りない」
「まさに然るべき人がです」
「然るべき時に聞かないとな」
「聞けないものです」
「そうだな、だが」
 それでもとだ、英雄は言った。
「今な」
「ここで、ですね」
「聞く」
 そうするというのだ。
「その様にする」
「それでは」
「丁度今内政に専念していてだ」
「そちらで多忙ですが」
「それでもな」
「時はありますね」
「伊勢や出雲に行って神託を伺う位はな」
 それ位はというのだ。
「ある」
「それなら」
「近いうちに伊勢に行ってだ」
 そうしてというのだ。
「伺おう」
「出雲ではないんやな」
 耕平はこの地も候補に出ていたことから問うた。
「そっちでは」
「少し考えたがな」
「伊勢にしたんかいな」
「神無月なら行っていた」
 つまり十月ならというのだ。
「そうしていた」
「そやったか」
「その月にはあそこに神々が集まるからな」
 その為出雲では神有月となる、この国に神々が集うからだ。
「だからな」
「それでやな」
「そうしていたが」
 それでもとだ、英雄は耕平に話した。
「今はな」
「神無月やないからか」
「そちらにすることにした」
 この国にというのだ。
「天照大神にお聞きしたい」
「主神様にか」
「この国のな」
 そう考えてだというのだ。
「だからだ」
「伊勢やな」
「そうだ、それにあの地も神々が集うな」
「そやろな、主神が座す社やから」
 それだけにだ、耕平も話した。
「自然とな」
「そのこともあってだ」
「あそこにするんやな」
「そうだ、ではな」
「時間を見てやな」
「全員で伊勢に行こう」
「すぐに行けるしな」
 移動の術でとだ、耕平は笑って話した。
「ほなな」
「伊勢に行くぞ」
「そうしよか、そして伊勢でな」
 耕平は笑ってこうも言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ