暁 〜小説投稿サイト〜
五匹揃って来て
第一章

[2]次話
                五匹揃って来て
 榊原綾香はその話を聞いてすぐに夫の陽一に言った。
「じゃあね」
「今からだな」
「連絡するわ、保健所に」
「今日までか」
 夫は難しい顔で言った、見れば年齢は四十五位だ。背は百九十ありかなり逞しい身体つきをしている。顔は岩の様である。
「急がないといけないな」
「ええ、だからね」 
 それでとだ、彼はまた言った。
「今すぐに連絡をするわ」
「ああ、急げ」
 夫は妻に言った、見れば妻の年齢は三十位だ。茶色の髪の毛をウェーブにさせていて少し吊り目で眉も目に添って上を向いている。胸はかなり大きい。服はピンクのセーターの赤い膝までのスカートといったものだ。
「それでな」
「連絡してね」
「今から行くな」
「保健所にね」
 こう言ってだった、綾香はすぐに連絡を入れた。そしてだった。
 保健所に行くとこう言われた。
「危なかったですよ」
「そうなんですか」
「あと五分で」
「殺処分ですか」
「そうなっていました」
 保健所の人は綾香に話した。
「そうなっていました」
「そうでしたか」
「それで、ですね」
「はい、五匹共です」
「引き取ってくれるんですね」
「そうさせてもらいます」
「それが引き取ってもらう条件でしたが」
 保健所の人はここでだった。
 四匹の子猫を見た、見れば。
 白猫と黒猫、頭と肩に黒い模様がある白猫に背中が黒い白猫である。その子猫達を見つつ綾香に言うのだ。
「母猫もいまして」
「その子もですね」
「引き取って下さい、そして」
「大事にですね」
「育てて下さい、命ですから」
 それだけにというのだ。
「宜しくお願いします」
「それでは」
「ただ、貴女はここに何回か来られていますね」
「猫ちゃんを七匹引き取らせてもらいました」
「そうですね」
「それで、です」
 綾香は自分から言った。
「猫ちゃん達をです」
「そうしてくれますか」
「幸いうちはそれだけの余裕がありまして」
 猫達を飼えるというのだ。
「ですから」
「だからですか」
「はい、引き取らせてもらいます」
 こう言ってだ、そうしてだった。
 猫達は引き取られた、顔が八つ割れに白くなっていて腹も足の先も白い黒猫、母親のその猫も家に来た。そうしてだった。
[2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ