暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百五十九話 美酒その十一

[8]前話 [2]次話
「絶対にな」
「それっちゃよ」
 まさにとだ、愛実は英雄の破産という言葉に応えて話した。
「お金は確かに使うものっちゃが」
「破産するまで使うとなるとな」
「駄目っちゃ」
「あくまで程々だ」
「そうっちゃ、使っても残す分は残す」
「それが大事だな」
「お金はそういうものっちゃ」
 こう英雄に話した。
「それを忘れたら駄目っちゃ」
「わかっているつもりだ」
「ならいいっちゃ、ただ」
「それでもか」
「うち等の使い方は結構派手っちゃね」
「自覚している」
「だから破産しない様にっちゃ」 
 財政的にそうならない様にというのだ。
「していくことっちゃ」
「その通りだな」
「お金は何時必要になるかわからないものでもあるっちゃ」
「その分も考えておく」
「そういうことっちゃ」
 まさにというのだ。
「だからっちゃ」
「そこは自覚している」
「だから置いてもいるっちゃな」
「その時に備えてな」
「ならいいっちゃ」
「そういうことでな」
「あんたは特に遊び人でもあるから心配になったっちゃ」
 英雄が遊郭を好むことからも話した。
「だから言ったっちゃ」
「遊びか」
「そうっちゃ」
「俺は遊ぶが」
 しかしとだ、英雄は愛実に冷静な目で返した。
「酒と女で博打はしない」
「そうっちゃな」
「そちらは興味がない」 
 博打の方はというのだ。
「どうもな」
「あれはね、欲を出したら駄目なんだよ」
 その博打打ちの桜子が笑って言ってきた。
「そうしたらね」
「逆にだな」
「負けるんだよ」
「慾を出せばそこで目が暗むか」
「そうなってね」
「逆に負けるな」
「強い人は欲を出さないんだよ」
 博打においてというのだ。
「実際にね」
「そして勝つな」
「ギラギラしたものがなくて」
「落ち着いているか」
「それでね、勝っていくんだよ」
「そうだな、あと今は賭場はヤクザ者がやっているが」
 英雄はその博打の話をさらにした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ