暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百五十九話 美酒その七

[8]前話 [2]次話
「そうした城達もな」
「見せて」
「そしてだ」
 そのうえでというのだ。
「俺達の力もな」
「戦わずして降らせる」
「そうしていく、だが」
「それもですね」
「後の話だ」
 今すぐではないというのだ。
「今すぐには話は動かない」
「それも全て後ですね」
「そうだ、今すぐでない」
 英雄は良太にこのことも話した。
「やはり後々でだ」
「ことは進んで」
「そしてな」
「生きていきますね」
「俺達に有利にな、焦らずにな」
 その様にしてともだ、英雄は話した。
「ことを進めていこう」
「見せることも」
「全てな」
「それでは」
「今は内政に専念だ」
 何はともあれとだ、英雄は言ってだった。
 再びワインを飲んだ、そこで英雄はそのワインについてこんなことも話した。
「赤だけでなくな」
「白もロゼもあるぜよ」
 当季がその赤ワインを飲みつつ応えてきた。
「そうぜよ」
「そうしたワインもな」
「造らせちょるのう」
「ワインはそちらも美味い」
「だからじゃのう」
「そうしたワインも造らせている、そしてな」
 そのワイン達をというのだ。
「やはり売ってな」
「産業にするんじゃな」
「そうだ、ワインは赤も白もロゼもな」
「大々的に造って」
「売る、あと西の島にもな」
 久志達がいるそこにもというのだ。
「売れるものがあれば」
「売ってくのう」
「そしてだ」
「利益を得るんじゃな」
「そうする、ものを売って得た利益はな」
「そうぜよ、かなりじゃ」
「坂本龍馬も言っていた」
 幕末の志士である彼もというのだ。
「まずはだ」
「貿易でのう」
「利益を得てだ」
 そしてというのだ。
「その利益で国力をつけてな」
「大国になる」
「それが日本が生き残る道だと言ったが」
「わし等もじゃ」
「そうだ、商いでもな」
 産業を興してそして造りだしたものを売ってである。
「利益を得るべきだ」
「その通りぜよ」 
 当季は英雄に笑って答えた。
「だからぜよ」
「西の浮島に売ることもだな」
「是非していくべきぜよ」
「ではな」
「わしは大賛成ぜよ」 
 当季は先程以上に笑って述べた。
「どんどん造って売るぜよ」
「そうだな、無論いいものを売る」
 英雄はこうも言った。
「いいものでないとな」
「確かには売れんぜよ」
「安かろう悪かろうも商売だが」
 そのうちの一つでもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ