暁 〜小説投稿サイト〜
猫の母子
第二章

[8]前話 [2]次話
「捕まえようとしたら」
「引っ掻かれたの」
「そうなんだよ」
「あの、猫ちゃんってマタタビ好きらしいから」
 千鶴は自分の知っていることから大地に話した。
「ご飯とマタタビ置いたらね」
「猫来るか」
「その時に捕まえたら?」
「そうするか」
「ええ、ただね」
 ここまで話してだ、千鶴は大地にさらに言った。
「問題はね」
「マタタビのことかよ」
「それはペットショップで売っているから」
「いいのかよ」
「あの子どうするの?」
 倉庫の隅で寝ている子猫を見ての言葉だ。
「あの子は」
「俺が捕まえようとしている猫の子供みたいだな」
「ええ、何かぐったりしてるけれど」
「危ないか?」
「あのままだと若しかしたら」
 千鶴は心配する顔で言った。
「危ないかも」
「じゃああの子もか」
「捕まえる?」
「うち二匹飼えないんだよな」  
 大地は難しい顔で千鶴に言った。
「実はな」
「そうなの」
「お父さんもお母さんも一匹ならいいって言ってたんだよ」
「そうだったの」
「妹もな」
「じゃああの子は」
「お前の家猫飼えるか?」
 かなり真剣な顔でだった、大地は千鶴に尋ねた。
「おじさんとおばさんどう言うんだよ」
「それは」
「わからないのかよ」
「お家で聞いてみないと」
「じゃあ聞いて来い、とりあえずあの子は俺が連れて行くからな」
「二匹は駄目なんじゃないの?」
「暫くならお父さんもお母さんもいいって言うだろ」
 大地はそれならと答えた。
「だからな」
「それでなの」
「ああ、まずはあの子連れて行くな」 
 自分の家にというのだ。
「そうするな」
「それじゃあ」
「あと母親はお前の言う通りにしてな」
 餌とマタタビを用意してというのだ。
「捕まえるな」
「それじゃあね」
「とりあえずあの子は弱ってるみたいだからな」
 大地は今度は子猫を見て話した。
「病院に連れて行くな」
「わかったわ」
 千鶴は大地の言葉に頷いた、こうしてだった。
 大地が猫を抱いてそうして病院に行った、千鶴はその彼について行って病院に行ったが病院でだった。
 大地はその千鶴にこう言った。
「俺家にいるお母さん呼ぶから」
「そうするの」
「それで事情話すからな」
 こう千鶴に話した。
「お前は家に帰ってな」
「それでなの」
「家におばさんいるだろ」
「今日はスーパーのお仕事ないから」
「だったらおばさんにな」
「猫ちゃん飼っていいかどうかなのね」
「聞いて来い、この子助かったらな」
 元気のない猫を見つつ言う。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ