暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百五十六話 一騎当千の者達その十一

[8]前話 [2]次話
「ゲリラ戦術の目的よ」
「正直外道な戦術だな」
「そうよね、私達の感覚だと」
「軍人の恰好で攻撃せずにな」
「一般市民を巻き込むことが念頭にあるから」
「本当にな」
 嫌悪、それを込めた言葉だった。
「俺は絶対にしないしな」
「されたらね」
「すげえ嫌だけれどな」
「私達はね」 
 留奈はここでこう言った。
「そう思うわ」
「俺達は、か」
「戦術戦略の外道だってね」
 その様にというのだ。
「思うけれど。それでも」
「使う奴は使うか」
「それしかない場合もあるし」
 ゲリラ戦術及び戦略を採るしかというのだ。
「例えばそのナポレオンの時のスペインとか」
「ナポレオンに抵抗するならか」
「ナポレオンのフランス軍に正面から戦って勝てるか」
 留奈は久志に問うた。
「それはどうか」
「ナポレオンは軍神でな」
 それでとだ、久志は留奈の今の言葉に答えた。
「フランス軍もな」
「強いし」
「ああ、だからな」
「勝てる相手じゃないわね」
「当時のスペイン軍は大して強くなかったしな」
「そう、だからね」
 それでというのだ。
「ゲリラ戦術で抵抗したのよ」
「そうだったんだな」
「そうよ、それで結果としてね」
「ナポレオンを追い出したんだな」
「それが出来たのよ」
「すげえ犠牲出てもか」 
 フランス軍とスペイン国民達は血みどろの殺し合いに入った、その惨たらしさはゴヤの絵にもなっている。
「それでもか」
「そう、それでもね」
 留奈はさらに話した。
「目的は達したでしょ」
「自分の身体に火を点けて相手に体当たりして焼き殺すみたいだな」
「相手を焼き殺すけれどね」
「自分も大火傷だろ」
「下手したら自分も死ぬわね」
「そうなるよな」
「けれどね」 
 例えそうなってもというのだ。
「目的を達する為なら」
「敵に勝つっていうか」
「採れるのよ」
「成程な」
「好ましくなくてもですね」 
 それでもとだ、夕子もどうかという顔で言ってきた。
「勝つ為にはですね」
「選択肢としてあるんだな」
「そうなりますね」
「ああ、それでスパルタ軍もか」
「そうしてきますね、地の利を活かして少数で一撃離脱で攻めてきたり」
「してくるか」
「はい、ただ彼等は武装して戦ってきますね」
 ここで夕子はこのことを指摘した。
「そうですね」
「みたいだな、別に農民とか市民とか羊飼いに化けてな」
「村や町で後ろから攻撃したりはしないですね」
「その本来のゲリラ戦術はな」
 それはというのだ。
「してこないな」
「その様ですね」
「武装してな」
 そうしてというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ