暁 〜小説投稿サイト〜
ミニ豚からわかったこと
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「安心してね」
「なら問題ないでしょ」
「豚肉食べてもいいのね」
「普通にね」
「そうなのね、ただね」
「ただ?」
「今ふと思ったけれど」
 考える顔になってだ、麗子は紗理奈に話した。
「食用の豚ってどうして飼育されてるのかしら」
「それはやっぱり食べらえれる為に育てられていて」
「時期になったら出荷されるのね」
「そうでしょ。牛や鶏と同じよ」
「やっぱりそうよね」
「もう食用だとね」
 それこそというのだ。
「美味しくなる為に育てられて」
「時期が来たら出荷されて」
「それで食べられるのよ」
「そうよね」
「そうした生きものだってね」
「受け入れるしかないのね」
「だって飼育している人もそれがお仕事で」
 それでというのだ。
「生活しているから」
「その人達のこともあるわね」
「それに人は食べないといけないでしょ」
「食べないと死ぬわね」
「だからね」
 それでというのだ。
「豚肉もちゃんと食べないとね」
「いけないわね」
「というかね」
「というか?」
「要は命でしょ」
 紗理奈は麗子に真面目な顔で話した。
「豚に限らず食べるってことは」
「その命を貰うってことね」
「食べてね、菜食主義だったら命を貰っていないか」
「植物にも命あるわね」
「結局食べるならね」
 その対象がどんなものでもというのだ。
「命を貰うってことだから」
「そのことを意識して」
「そしてね」
 そのうえでというのだ。
「どうするかだけよ」
「そうなのね」
「だからね」
 それでというのだ。
「食べものを粗末にしないことがね」
「大事なのね」
「私はそう思うわ」
「それが大事なの」
「私が思うにね」
「そうなの」
「そう、それでね」
 紗理奈はさらに話した。
「メアリーちゃんもね」
「大事にすることね」
「それが大事だと思うわ」
「命だから」
「そう、飼ってるにしても食べるにしても」 
 どちらでもというのだ。
「相手に命がある」
「そのことをいつもわかっていること」
「それが大事だと思うわ」
「そうなの」
「だからね」
「食べることと飼うことは別でも同じなのね」
 麗子はあらためて言った。
「そういうことね」
「そうね、本当にね」
 紗理奈もその通りだと答える。
「命は大事にすることは同じでもね」
「そうね、けれど命はね」
「絶対に大事にしないといけないわね」
「そうよね」
 二人でこう話した、そしてだった。
 麗子はメアリーを見て彼女の頭を撫でて微笑んで話した。
「メアリー、これからも貴女と一緒にいるから」
「ブイブイ」
 メアリーはその主に笑顔で応えた、この日からだった。
 麗子は食べるものをこれまで以上に粗末にしな
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ