暁 〜小説投稿サイト〜
ミニ豚からわかったこと
第二章

[8]前話 [2]次話
「ペットショップで買って」
「今は一緒に暮らしてるのね」
「そうなの。ご飯もお水もちゃんとあげてね」
 そしてというのだ。
「おトイレもベッドも用意して」
「育ててるのね」
「人懐っこくていい娘よ」
「ブウ」
 そのミニ豚、メアリーが鳴いてきた。その鳴き声を聞いてだった。紗理奈は麗子に笑顔でこう言った。
「可愛いわね、ただね」
「ただ?」
「豚っていうとね」
 どうしてもという口調での言葉だった。
「どうしても。家畜で」
「あっ、食用で」
「ええ、そっちを思い浮かべるわね」
「それはね」
 麗子も紗理奈のその言葉に応えて言った。
「私もね」
「思うでしょ」
「豚っていうと」
 実際にというのだ。
「やっぱりね」
「食用ってイメージ強いわね」
「牛はミルク出したり羊は毛を使ったりもするけれど」
「豚っていうとね」
「どうしてもね」
「食用ってイメージが他の生きものより強いわね」
「そうよね、だからね」
 それでとだ、麗子は紗理奈に応えて言った。
「最近豚肉食べる量減ったかも」
「ペットと食べるのは別でしょ」
「わかってるけれどね」
「ミニ豚でも豚を飼ってるから」
「どうしてもね」
 豚肉、それをというのだ。
「意識して」
「食べる量減ったの」
「豚肉使ったお料理は多いから」
 巷に溢れているというのだ。
「だから食べることはあっても」
「減ってるのね」
「そう思うわ」
「そうなのね」
「気にし過ぎかしら」
「流石にね。競馬見た後で馬刺し食べる人もいるし」
 それはそれ、これはこれと考えてとだ、紗利奈はこの事例を話した。
「酪農やってるお家でもステーキやすき焼き食べるし」
「別になのね」
「意識しなくてもいいでしょ、流石に餌で豚肉あげてもない限り」
「それはしないから。ちゃんとミニ豚用のご飯あげてるから」
 麗子はこのことはしっかりと話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ