暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第百三十五話 中国軍の反撃その十三

[8]前話 [2]次話
「術と銃だ」
「まずはな」
「当然大砲も使うが」
「それでもな」
「抜刀の時ではない」
 そのうえでの突撃ではというのだ。
「まだ流れはそうではない」
「あと少しだからな」
「そうだ、近いが」
 その時が来ることはというのだ。
「しかしだ」
「それでもな」
「時はまだだ」
 抜刀突撃、日本軍の必殺攻撃と言っていいそれはというのだ。
「早まるとそこに隙が出来てだ」
「敵に付け込まれるからな」
「だからだ」
 それ故にというのだ。
「待つ、その間はだ」
「そうした武器にな」
「槍だ」
 これだというのだ。
「弓矢もあるがな」
「そうしたのを使ってな」
「戦いそしてだ」
 そのうえでというのだ。
「ここぞって時までやるぜ」
「わかりました」
「なら今はですね」
「このまま戦う」
「そうしていきますね」
「ああ、焦ることはねえからな」
 不敵な笑みさえ浮かべてだ、幸田は兵達に話した。
「むしろ楽しみにしてな」
「焦るんじゃなくてですね」
「今か今かと楽しみにしておく」
「それでいいんですね」
「江戸っ子は気が短けえけれどな」 
 それでもというのだ。
「焦りは禁物なんだよ」
「そこで焦るとですね」
「全部しくじりますね」
「そうなりますね」
「そうだよ、だから焦るなってんだ」
 その江戸っ子の言葉で言うのだった。
「風呂は熱いのに一気で、戦は焦らねえってな」
「そこで風呂言います?」
「江戸っ子の風呂に」
「まあそれだと実は疲れがあまり取れねえみてえだが」
 熱い風呂に一気では、というのだ。
「肩や腰の凝りとかも取れなくてな」
「肩凝りや腰の張りとかにはゆっくり入ることだよ」
 いつも通り麻友が横から言ってきた。
「それで熱くなったら水風呂か冷たいシャワーで冷やしてね」
「また風呂に入るんだな」
「そうしたら肩凝りも取れるからね」
 だからだというのだ。
「熱い風呂に一気ってのはね」
「肩凝りとかにはよくねえんだな」
「そうだよ、そうしたところはしっかりとね」
「しねえといけねえな」
「それは言っておくよ」
「わかったぜ、それで戦はな」
 幸田はあらためてそちらの話をした。
「焦ったら駄目なんでい」
「来たるべき時は待つんだね」
「速きこと風の如しでもな」
「動かざること山の如しだね」
「時を見るのも戦でい」
 それこそが動かざること山の如しだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ