暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百五十五話 アテネとの戦いその十一

[8]前話 [2]次話
「お前のその剣もだ」
「使うことをか」
「考えておくことだ」
「街を焼くか」
「スパルタのな」
「街も市民、つまり敵兵も」
「全て焼き尽くすことも考えることだ」
 こう告げるのだった。
「いいな」
「核兵器使う様なものだな」
「俺達の起きた世界で考えるとな」
「やっぱりそうなるか」
「核兵器を使う覚悟はあるか」
 正は久志を鋭い目で見据えて問うた。
「お前に」
「日本は持ってないけれどな」
「あの兵器の威力は知っているな」
「ああ、もうな」
 それこそとだ、久志は正に深刻な顔で答えた。
「全てを焼き尽くしてな」
「破壊し尽くすな」
「放射能もあるしな」
「一発で街を消し飛ばす」
「広島や長崎みたいにな」
「俺は広島に行って資料館を見た」
 原爆のそれをとだ、正は言った。
「あれは恐ろしい兵器だ」
「戦争自体がとんでもないものだけれどな」
「荒れはその中でも特にだ」
「恐ろしいものだな」
「一発で何十万も惨たらしく殺せる」
「影だけが残るとかな」
「そうした殺し方をする兵器だ、そしてだ」
 正はまたレーヴァティンを見て久志に告げた。
「俺達が持っている神器もな」
「それだけの武器だよな」
「それを使うとなると」
 まさにというのだ。
「覚悟が必要だ」
「そういうことだな」
「理想としては」 
 夕子がここでこう言った。
「神器は使わないで」
「そうしてな」
「勝つことがです」
 そのことがというのだ。
「理想ですね」
「そうだよな」
「ですから」
 それでとだ、夕子はまた言った。
「ここはです」
「出来る限りか」
「使わないということで」
「使うと本当に戦に関係ない人も街も全部巻き添えにするからな」
「田畑にしても、ですが」
 夕子はここで必死の顔になって久志に言った。
「やはりです」
「使わざるを得ないならか」
「使うこともです」
 それもといいうのだ。
「決断しましょう」
「そういうことだな」
「戦はやはりです」
「早く終わらせるべきだからな」
「それが大きな犠牲を出すものでも」
「長引かせるともっと大きな犠牲出すしな」
 ここで久志はさらに言った。
「原爆にしてもな」
「戦争の早期終結の為に使用したという説がありますね」
「他の説もあるけれどな」
 兵器の実験だったという説もある、この辺りは諸説ある。
「その説あるよな」
「はい、ですから」
 それでというのだ。
「百の犠牲を出す兵器でも」
「その後の二百の犠牲出すよりはな」
「使うべき場合もあります」
「それが現実だよな」
「ですから」
 それ故にというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ