暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百五十五話 アテネとの戦いその五

[8]前話 [2]次話
「解決していこうな」
「それでお金もですか」
「帝国が出してくれるのですか」
「こちらの政のことでも」
「そっちがよかったらな、疫病を流行らせるよりな」
 今問題となっているこの問題を再び起こさせるよりもというのだ。
「そっちの方がいいからな」
「だからですか」
「そちらからお金を出して」
「そしてですか」
「ああ、何とかしてくれるか」
 こうアテネの者達に話した。
「いいか」
「予算を出してくれるのなら」
「我々も異論はありません」
「ですがそれでもです」
「そこまでして頂くとは」
「医師や薬だけでなく」
「治療も徹底されていますし」
 アテネの者達は快く申し出る久志に対して怪訝な顔で問うた。
「しかもそこまでされますと」
「流石に」
「だからな、疫病はこっちも迷惑なんだよ」
 こちらにも影響が及ぶからだとだ、久志は彼等に答えた。
「それでだよ」
「そこまでして頂けるのですか」
「アテネを救って頂く」
「左様ですか」
「ああ、だからな」
 それ故にというのだ。
「いいな」
「それでは」
「そこまで言われるなら」
「我々も」
「そういうことでな」
 やはり闊達に言う久志だった、彼はそれで陽気にテーベに帰ったが一週間後だった。彼はアテネからの知らせを聞いて驚いて言った。
「おい、まさか」
「そのまさかよ」
 留奈は驚く久志に笑って答えた。
「アテネがね」
「議会の議論の結果か」
「こっちに降ることを決定したのよ」
「そうなんだな」
「ええ、そしてね」
 留奈は久志にさらに話した。
「アテネの勢力圏もね」
「そこにある都市国家もか」
「全てね」
 まさにというのだ。
「降ることもね」
「決定したか」
「そうよ、あんたのその決定にね」
「アテネは降ることを決めたんだな」
「あんたが進んで助けてくれたからね」
「だってな、一般市民は誰だってな」
「疫病になれば」
 留奈は久志に話した。
「助けないとっていうのね」
「そういうものだろ」
「それでお医者さんとお薬も出して」
「街のこともな」
「お金を出してなのね」
「それ位の金は帝国にはあるしな」
 アテネの都市整備位はというのだ。
「だからな」
「それで、よね」
「多くの人が助けられるしな」
「その意気よ」
 留奈は微笑んで話した。
「アテネはあんたの意気に感じてね」
「降るんだな」
「そうよ、だからね」
「アテネは降ってか」
「そしてね」
「勢力圏の都市国家もか」
「降ったのよ、戦はしなかったけれど」
 それでもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ