暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百五十四話 都市国家同盟その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「戦の場所はテーベの北や」
「本拠地を守りに来た軍とか」
「それも大急ぎで来たな」
「その大急ぎで来たってのも重要なんだよな」
「大急ぎで来た、それだけな」
「疲れてるな」
「その疲れた軍勢と戦う」
 美奈代は笑ったままこうも言った。
「そこだけでな」
「かなり有利に立てるからな」
「それに対してこっちは騎兵隊を使って」
 おびき出してというのだ。
「それで主力はな」
「普通の速度でテーベに向かうからな」
「そうなったらな」
「それ程度疲れていないな」
「騎兵隊も主力もな」
「その状態で大軍でしっかりと戦える」
 久志も確かな声で言った。
「もうこうなったらな」
「滅茶苦茶有利やな」
「相当にな、じゃあな」
「もうわかるやろ」
「ああ、絶好の条件で勝てるな」
「下手に誘い出してもそれを見抜かれてな」
 そしてとだ、美奈代は久志にさらに話した。
「乗ってこん」
「アテネの軍勢との合流を優先させるな」
「そや、しかしテーベ自体を狙えば」
 その時はというと。
「絶対に乗る」
「しかも本気でテーベ攻めるしな」
「それやったらな」
「本当にこっちに来るな」
「そうなる、ほなええな」
「ああ、そうして攻めるか」 
 久志は美奈代の言葉に頷いた、そしてだった。
 軍勢をその様に動かした、進太が率いる騎兵隊を先陣として真っ先にテーベに向かわせ主力もそちらに向けていった。すると。
 テーベの軍勢二万は一目散にこちらに来た、そしてテーベに到着すると街に入ることなくこちらに向かっていると聞いて。
 久志は笑みを浮かべて言った。
「よし、騎兵隊はな」
「引き返させますね」
「ああ、そしてな」
 源三に対して答えた。
「こっちと合流させな」
「そうしてですね」
「主力はこのままな」
「テーベに向かい」
「連中に向かうな」
「そうしますね」
「ああ、ここでな」
 こうもだ、久志は言った。
「敵が一旦街に入ったらな」
「そこで休養を摂れば」
「それだけでも違っていたけれどな」
「幾分か疲れが取れるので」
「もっと言えば籠城すればな」
 その場合はというと。
「余計にな」
「厄介でしたね」
「本当にこの辺りの勢力は籠城しないんだな」
「実はこの辺りの都市国家は伝統的に野戦を好むだけでなく」
「他にもあるんだな」
「実は他の地域に比べて城壁や櫓が脆いのです」
「それで籠城はしないか」
 久志はこの事情も知って言った。
「そうだったんだな」
「伝統的に築城技術が低く」
「それで脆いか」
「サロニカもですね」
「ああ、城壁は低くて石の質も悪くてな」
 久志は今拠点ととしているサロニカのことを思い出して語った。
「術への結界も粗末で塔も少ない」
「堀も
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ