暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百五十四話 都市国家同盟その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「じゃあな」
「おびき出すでござるな」
「ああ、テーベ軍が先に来てるな」
「そして今はアテネ軍と落ち合おうとしているでござる」
「だったらな」
 それならとだ、久志は話した。
「ここでな」
「テーベ軍をおびき出すでござるな」
「そうしたら後はアテネ軍だけだ」
 そうなるからだとだ、久志は進太に冷静な声で告げた。
「本当に各個にな」
「倒していくでござるな」
「そうするからな」
 だからだというのだ。
「ここはな」
「承知したでござる、では」
「そのおびき出し方ですが」
 順一が久志に言ってきた、このタイミングで。
「一つ策があります」
「どうするんだ?」
「敵軍に向かうのではなく」
 即ちテーベ軍ではなくというのだ。
「テーベにです」
「敵の街にか」
「向かう様にすればいいかと」
 進太が率いる騎馬隊をそちらに向けるというのだ。
「そうすればです」
「ああ、下手に挑発するよりな」
「動いてくれますね」
「自分達の街を襲われるならな」
「軍は向かわずにはいられません」
「だよな、じゃあここはな」
「進太君の騎兵隊をテーベに向かわせましょう」
 テーベ軍だけでなくというのだ。
「そうしましょう」
「それじゃあな」
 久志は順一の言葉をよしとした、そしてだった。
 進太を彼が率いる騎兵隊と共にテーベの街に向かわせた、そうしてそのうえでテーベ軍を動かすことにした。
 すると実際にだった、テーベ軍は。
「動いたか」
「うん、アテネ軍との合流を目指していたけれど」
 それがとだ、淳二がその情報を久志に話した。
「そこでね」
「合流することを止めてか」
「テーベの方にね」
「向かってきているんだな」
「そうしているよ」
「よし、じゃあな」
 それならとだ、久志は会心の声で言った。
「俺達もテーベの方に動くな」
「そうするね」
「そしてテーベの近郊でな」
「テーベ軍を破るね」
「こっちは二十三万だ」
 今自分達が率いている軍勢の数はとだ、久志は確かな声で言った。
「対するテーベ軍は二万」
「勢力圏に収めている都市国家の軍勢を合わせてね」
「二十三万と二万だとな」
「もう問題ないね」
「アテネ軍は三万だったな」 
 やはり勢力圏に収めている都市国家の軍勢と合わせてだ。
「そうだったな」
「うん、そうだよ」
「合わせて五万、五万と二万や三万はな」
「全然違うね」
「五万だと地の利を使えば勝つ可能性がまだあるさ」
「それが二万だとね」
「地の利を使ってもな」
 それを頼んでもというのだ。
「そうそうな」
「勝てないね」
「ああ、だからな」
 ここはというのだ。
「テーベに向かってな」
「敵をおびき出して」
「そしてそこで戦うな」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ