暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百五十四話 都市国家同盟その四

[8]前話 [2]次話
「やっぱりな」
「野戦か」
「外での戦や」
「それがここの伝統か」
「そや、それでな」
「兵の数が少ないなら籠城が筋でもな」
「ここは殆ど籠城せんのや」
 美奈代は久志に話した。
「そもそも都市国家が籠城するとな」
「その街だけで籠城だからな」
「同盟結んでないと孤城になってな」
「兵糧攻めになって終わりだな」
「そうしたとこやさかいな」
 それ故にというのだ。
「どの勢力もな」
「籠城しないでか」
「外での戦を挑むんや」
 野戦、それをというのだ。
「この半島の諸都市国家群は」
「それがここの文化か」
「戦のな」
 それになるというのだ。
「それでや」
「相手の方が兵が少なくても」
「そうしてくるわ」
「そうか、じゃあな」
「野戦でやな」
「正直籠城よりもな」
 相手の兵が少ないならとだ、久志は話した。
「野戦の方が楽だしな」
「そこでまた楽やな」
「っていうか戦はな」
「楽にやな」
「進むのがな」
「ええな」
「やっぱり籠城戦になるとな」
 どうしてもという口調でだった、久志は語った。
「相手の守りが堅いからな」
「城壁に堀、櫓にで」
「ああ、だからな」
「野戦で済んだらな」
「それに越したことはないさ」
「ほんまにそやな」
「だから都合がいいな、とはいえスパルタ軍が籠城戦とかな」
 それはとだ、久志は考える顔でこうも言った。
「実はどうもな」
「考えられんな、それは」
「ああ、あそこは常に外で戦ってな」
 即ちスパルタを出てだ。
「野戦で決着をつける」
「そんなイメージ強いな」
「アテネもテーベもな」
「実際にそっちが主やし」
「だったらな」 
 それならとだ、久志はあらためて語った。
「そこで決着をつけるな」
「その野戦で」
「そうするな、じゃあ先に来る方をおびき出すか」
 アテネにしてもテーベにしてもとだ、久志は言った。
「まずは」
「そしてやな」
「各個撃破するな」
「ほなな」
「ではそれがしが騎兵隊を率いて」
 進太がまた言ってきた。
「そのうえで」
「敵軍をおびき出してくれるか」
「テーベ軍でもアテネ軍でも」
「そっちは頼むな、じゃあ準備が出来たらな」
「出陣して」
「アテネ軍もテーベ軍も各個撃破していくか」
 久志は冷静に言った、そしてだった。
 彼は軍の出陣の用意が整うとその時点で出陣を命じた、二十万を超える大軍でサロニカから南下していくが。
 やはり動きは遅い、それで彼は進太に言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ