暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百五十四話 都市国家同盟その三

[8]前話 [2]次話
「やっぱりな」
「各個撃破の方が楽だしね」
「だからな」
「そうしていくんだね」
「ああ、ただな」
「ただ?」
「こっちは大軍でな」
 久志はさらに言った。
「地の利もないからな」
「その進軍は遅いね」
「それがネックだな」
 このことについても言うのだった。
「やっぱりな」
「それだね」
「だから各個撃破しようと思ってもな」
「こっちの動きが遅くてね」
「敵に合流される恐れもあるな」
「そこが問題だね」
「やっぱり楽に勝つにはな」
 このことを念頭に置いてだった、久志は言った。
「各個撃破に限るからな」
「だからこちらの動きの遅さをどうするか」
「それが問題だな」
「ならでござる」
 ここで進太が言ってきた。
「敵の一方をおびき出して」
「ああ、そしてか」
「その一方を倒し」
「そして残る一方をか」
「そうすればどうでござるか」
「それがいいな」
 まさにとだ、久志は進太のその言葉に頷いて述べた。
「ここはな」
「ではでござるな」
「ああ、仕掛けるか」
「敵を誘い出すことを」
「そうしてな」
 そのうえでとだ、久志は進太に話した。
「アテネとテーベの軍勢をな」
「それぞれ別々に倒していくでござるな」
「そうするか、最初は連合軍を一度に相手にしてな」
「そこで倒すつもりでござったな」
「けれど考えてみればな」
「各個撃破の方が楽なので」
「だからな」
 それでというのだ。
「おびき出してでもな」
「各個にでござるな」
「叩くな」
「では」
「出陣したらな」
 その時はとだ、久志はさらに言った。
「敵の動き次第でな」
「おびき出して」
「そしてな」
 そのうえでというのだ。
「戦っていくな」
「それでは」
「敵は三つ、その三つをな」
 全てというのだ。
「倒すな、それぞれ」
「では」
「それとな」
 久志はさらに言った。
「敵の勢力はわかってるけれどな」
「どういった規模か」
「連中は籠城とかしないな」
 街即ち城に籠って戦うことはというのだ。
「それは」
「何処も出て来るで」
 野戦を挑んでくるとだ、美奈代が久志に答えた。
「商人のルートからも情報聞いてるけどな」
「そうだよな」
「どの勢力も籠城の考えはなくてな」
「出て来てだな」
「野戦をや」
「やっぱりそうだよな」
「この半島の都市国家の戦っていうたら」 
 このことからだ、美奈代は話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ