暁 〜小説投稿サイト〜
abnormal legend libiasan
決定的な違い

[8]前話 [2]次話
諸葛勤「ほう」
書生「どうでしょう?」
諸葛勤「やるな、さすがリバイアの一番弟子」
書生「本当ですか?副長には怒られてばかりです」
諸葛勤「お前が優秀だからだ、私より頭が切れて、リバイアと違って安定している。軍師としての素質は私たちより上だ」
書生「副長や諸葛さんにはとても敵いませんよ」
諸葛勤「差があるとしたら経験だ、お前はリバイアに言われて動いている。そのままだと辛くて潰れるぞ。弟子からアシスタントに変えてもらうか?役人や経営者としてそれなりに成功する力はすでにある」
書生「経験…」
諸葛勤「我々は師匠に誓った。リバイアをゴッドハンドの軍師にするとな。私とリバイアは神域を目指している。動いた分だけ考えも変わってきた、私ももとは小役人になって安定収入を得るくらいしか考えてなかったぞ」
書生「僕は…たまたま宰相家に生まれたから…」
諸葛勤「占いによると、お前はリバイアと強い絆がある、奴が偉業をなす要となるだろう」



 マキャ=ベリィ
闇の氾濫後にラグナ帝国の宰相となる。評価は名宰相の統に遠く及ばないが、初期の混乱に対処し統を名宰相に育て上げた功労者。栄光の天才軍師リバイア唯一の弟子でありリバイア流用兵術の基礎を作り上げた。統に宰相の座を譲ってからは軍師となる、常勝無敗のベリィと呼ばれる。後の「百戦錬磨のベリィ」は彼の子孫。

 統
リバイアの長男、明晰な頭脳と強い意志を受け継いだ。父と違い堅実に進歩させることを好む。ラグナ帝国の名宰相。ほとんど戦術指揮をすることはなかった。リバイア流用兵術の戦略を実践の中で作り上げていった。最期に二代目リバイアに全てを託して天寿を全うした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2025 肥前のポチ