暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第百三十二話 北西へその十一

[8]前話 [2]次話
「対策をすぐに出してくる」
「それでやな」
「敵に気付かれん様にする」
 このことが大事だというのだ。
「そうしてくで」
「わかったわ」
「その為の策やからな」
「今回は」
「敵の星のモン達をどうしても一騎打ちに持ち込む」
 どうしてもというのだ。
「ええな」
「それがこっちが勝つ条件やな」
「そや、さもないとな」
 それこそというのだ。
「日本は勝てんで」
「ほんまにそやな」
「若し日本が今の五倍の兵力があったら」
 芥川は中里にこの仮定も話した。
「戦い方が違ったわ」
「三百万の兵があったらか」
「それでもこれから戦う中国の半分以下にしても」
「六十万と三百万やとな」
「全くちゃうからな」
「それで戦い方もやな」
「全く違ってた、けどな」
「現実は、やな」
「それだけや」
 六十万の兵しかいないというのだ。
「そやとな」
「六十万の兵の戦い方をするしかないか」
「そや、寡兵には寡兵の戦い方があって」
「勝ち方があるってことやな」
「言うならジグゾーパズルや」
 芥川はこうも言った。
「頭使って一つ一つ重ねていってな」
「そしてやな」
「そうして戦っていって」
「勝つもんやな」
「このジグゾーパズルは相手がおるが」
 それが敵であることは言うまでもない、芥川は事実今現在戦いをジグゾーパズルの様に考えつつそのうえで話した。
「しかしな」
「それでもやな」
「相手の考えもせんことをして」
「そしてこっちの流れにもっていって」
「そして勝つ」
「パズルを完成させるんやな」
「そうする、ええな」
 こう言ってだ、そのうえでだった。
 芥川は北西、中国の移動要塞が来ている方を見て綾乃と中里に告げた。
「ほなな」
「これからやね」
「出陣やな」
「そうなるな」
「ほな」
 綾乃は芥川の返事を受けていつものおっとりとした調子で言った、この辺りの言葉の出し方は綾乃らしく変わらなかった。
「全軍戦闘用意」
「配置についてやな」
「戦はじめるで」
 中里に対しても答えた。
「これから」
「ほなな」
「そして」
 綾乃は言葉をさらに出した。
「戦おうな」
「中国軍とぶつかったら」
「それで勝つで」
 綾乃は強い決意と共にこうも言った。
「絶対に」
「そうしよな」
「それで」
 綾乃はさらに言った。
「配置についた後で」
「もうその頃には飯の時間や」
 中里は綾乃に応えて述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ