暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第百三十二話 北西へその四

[8]前話 [2]次話
「見ててな」
「それでやな」
「通じんわ、しかも台風自体がない」
 肝心のそれがというのだ。
「そもそもな」
「それやったらな」
「これはない」
 台風を利用することはというのだ。
「今度は海を使うしな」
「海か」
「そや、そこをや」
 芥川は中里に笑って話した。
「使ってな」
「それでか」
「今度は勝つで」
「海と言うが」
 吉川、その海で戦う提督である彼が言ってきた。
「しかしだ」
「僕等は浮島を改造した移動要塞におるな」
「空船でもないな」
「それでもないで」
 芥川は吉川にも笑顔で話した。
「そっちでもな」
「ほなどうする」
 海をどの様に利用して戦うのか、吉川は芥川に問うた。
「一体」
「そこや、実はな」
 ここで芥川は自分の今回の策を話した、その話を聞いてだった。吉川は笑っていないが会心の顔で芥川に言った。
「見事だな」
「そやろ」
「相変わらずな」
「敵の思いも寄らんことをする」
「兵とは軌道なりだな」
「こっちはほんま戦力が少ない」 
 芥川はこのことを念頭に置いて話すのだった。
「それで巨大な相手にどうして戦って勝つか」
「こちらの利点を活かしてだな」
「そしてや」
「敵の意表を衝く」
「そうして戦うもんやからな」
 それ故にというのだ。
「この度もな」
「敵の意表を衝き」
「そうして戦う、移動要塞は空を飛ぶが」 
 それだけでなく、というのだ。
「その高低は変えられるしな」
「必要となれば海に着くことも出来る」
 このことも可能だというのだ。
「今回は海には着かんけどな」
「それでもだな」
「このことも使って」
「海もだな」
「そうするで、まさかな」
「中国もだな」
「こうするとは思わんやろ、中国は確かに強いが」
 それでもというのだ。
「絶対に無敵やない」
「そういうことだな」
「それでや」
「この度はそうして戦ってか」
「勝つで、ええな」
「わかった、ではな」
 吉川は腕を組み冷静な顔になって芥川に答えた。
「今回も勝つか」
「絶対にな、ほなその様にやるで」
「兵や火器の数に」
 今度は雅が言ってきた、軍師としてそうした。
「星の方は二十二人で」
「そのうちの二人が神星だがや」
 坂口が雅のその言葉に応えた。
「羅と施だぎゃ」
「お二人も問題ですが」
「あいつ等はな」
 芥川はまた笑って話した、そして話終わってからまた言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ