暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第百三十二話 北西へその二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「やっぱり戦の采配、戦闘はな」
「六将星つまり僕等や」
「そうなる」
「あの二人は強い」
 中里は言い切った。
「それも尋常やないまでにな」
「その二人と戦うんや」
 芥川は自分の向かい側にいる中里に告げた。
「どれだけ大変かわかるな」
「それはな」
「それでや」
「今回もやな」
「思いきり頭使って」 
 そのうえでとだ、芥川は真剣な顔で腕を組み日本の星の者達全員に話した。
「戦ってくで」
「そうるるんやな」
「そしてな」
 芥川は中里に応えさらに話した。
「勝つ」
「そうするんやな」
「十倍以上の兵力差の相手にな」
「これは凄い戦になるな」
「さっきの話やが日本は覇権争いの大穴や」
「誰も勝てるって思ってへんか」
「誰もやないが」
 それでもというのだ。
「大穴でも只の大穴ちゃう」
「大穴の中の大穴やの?」
「そや、大穴の中の大穴で」
「殆ど誰も勝ち残ると思ってへん」
「そういう状況や南洋に勝っても」
 それでもというのだ。
「まぐれやって説が殆どや」
「そうなんやね」
「南洋との戦も日本が勝つとか殆ど予想されてへんかった」
「それが勝って」
「ほんまにまぐれやってな」
「皆思ってるんやね」
「もう新聞が大騒ぎやしな」
 それこそこの世界の新聞のほぼ全てがそうだ、日本はまさかの大勝利だと書き立てているのだ。そうした状況なのだ。
「日本のまぐれのってな」
「ううん、マスコミって何か」
「ああ、売れる為に何でもするからな」
 芥川はマスコミについては冷淡な口調で語った。
「嘘でも何でも書いて責任も取らへん」
「それで球団持ったらやね」
「悪の限りを尽くすんや」
 邪悪の権化読売ジャイアンツのことであることは言うまでもない、この球団が為してきた悪はまさに戦後日本の歪みの象徴である。
「権力を使ってな」
「マスコミは権力者でもあるから」
「情報独占するからな」
「情報イコール権力やね」
「そや、それこそ政府以上にな」
「情報握って」
「それで権力握って」
 そしてとだ、芥川はさらに話した。
「そこに金も集まる」
「情報から権力持つと」
「そこにな」
「お金も集まって」
「それで何でも出来る様になって」
「法律も無視して」
「やりたい放題やる様になる」
 戦後の日本のマスコミがそのサンプルであろうか。
「そうなるんや」
「酷い話やね」
「よくネット動画が言われるけどな」
 それでもというのだ。
「こっちはアホなことやったら炎上するけどな」
「それでもやね」
「マスコミは最近まで何してもほぼお咎めなしやった」
「嘘書いてもやね」
「マスコミは事実を報道するもんやが」
 この当たり前と言えば当たり前のお題目すら通じなかったのだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ