暁 〜小説投稿サイト〜
夢幻水滸伝
第百三十一話 琉球を出てその十四

[8]前話 [2]次話
「戦は政の一手段で」
「その通りでおじゃる」
 まさにとだ、夏目は宮沢にすぐに答えた。
「戦は政の中にあるでおじゃる」
「この世界でよく言われているだ」
「真理だからでおじゃる」
 言われる理由はそれだというのだ。
「そういうことでおじゃる」
「それでだか」
「言われるでおじゃるよ」
「そういうことだか」
「ではでおじゃる」
「これからも」
「そういうことで、でおじゃる」
 夏目は宮沢にあらためて話した。
「真面目にしていくでおじゃるよ」
「政をして戦もだな」
「していくでおじゃる」 
「そだら」
「さて、政の話は今はここで止めて」 
 それでとだ、中原がここでまた言ってきた、そうして夏目達にある生きもののコーナーを指差して話した。
「駝鳥観に行こうな」
「駝鳥ですか」
「それをな」
「この世界にも駝鳥いますね」
「それで家畜化もされてるやろ」
 中原は田中に顔を向けて笑顔で話した。
「我が国でも」
「食用として」
「起きた世界でははじめたばかりで」
「こっちのせかいでもですけど」
「結構美味いな」
「ですよね、あの鳥も」
「その駝鳥を観に行こうか、とはいっても」
 中原は笑って田中にこうも言った。
「今は食べんで」
「観るだけですね」
「食べるのはまた別の機会や」
 こう言って仲間達をその鳥のコーナーに連れて行った、そうしてその鳥も観てそのうえで楽しむのだった。


第百三十一話   完


                  2019・9・23
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ