暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・57
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
       〜響:ブリヌイ〜

「しかし……毎度毎度お前らはよくもまぁ色んな国のお菓子を見つけてきてリクエストしてくるよな」

「そうかい?私はただロシアが懐かしくなってね。久し振りに食べたくなったんだ」

 今回チケットを携えてやって来たのは響……いや、今はヴェールヌイか。リクエストされたのは『ブリヌイ』、ロシア風の薄焼きのパンケーキやクレープに近い物だ。薄力粉やそば粉、燕麦や米粉なんかの粉に塩、砂糖、牛乳、卵、ヨーグルト等を加えて混ぜ、そこにイーストを加えて発酵させる。ただ、パン生地というよりクレープやホットケーキの生地に近い上に、ながく発酵させる事によって生地に大量の炭酸ガスが含まれる為に焼き上げた時の質感はパンケーキとクレープの間くらいの厚さにも関わらずフワリと軽い上に、焼き上がりまでの時間が短い。ファストフードと呼ぶに相応しいだろう。

 食べ方としては焼き立ての温かい内にバターを塗って染み込ませ、そこにトッピングを乗せて前菜として食べたり、ジャムなどの甘味を足してデザートやお茶請けとしてたべたりする。響も俺も前者で食べてるから、スイーツチケットの前提から外れてる気がしないでもないが……ま、細けぇこたぁいいんだよ(暴論)。

「しかし、こんな時間にお前が起きてくるなんて珍しいよな。あんだけ生活リズムはきっちりしてるクセに」

 響は駆逐艦の中でも1、2を争う酒豪だ。最大のライバルは九州艦娘の会での飲み比べで武蔵をKOした事もある望月という辺り、相当な物だ。だが、響は翌日に酒を残さない。どれだけ飲んでも総員起こしの時間には起きてきてシャンとしている。対して望月は飲み過ぎると寝坊したり酷い二日酔いに見舞われるのを考えると、響の方が強いのかも知れない。そんな響が昼過ぎまで寝ていて、寝起きのまま執務室までやって来てチケットを差し出し、

「司令官、ブリヌイを頼む。私は紅茶を淹れよう」

 それだけ言うと、給湯室に顔を洗いに行ってしまった。そしてリクエスト通りに俺はブリヌイを準備し、響はロシアンティーを支度して2人でのランチへと洒落込んだ訳だ。

「……休暇に入ってから毎晩同志でっかいのに付き合わされてね。明け方まで1週間も飲み続けさせられれば、流石に私でもキツいよ」

「あ〜……ガンちゃんか。アイツ静かに飲みたがるクセに独りで飲むのは寂しいとか言うからなぁ」

 改めて響の顔を観察してみれば、成る程確かに若干顔が青い。ガンちゃんことガングートに毎晩明け方まで付き合わされればさしもの響も限界に近いだろうな。

「まったく、此方は出張から帰ってきたばかりだというのに」

 そうボヤきながら、響は紅茶を啜っていた。




 読者諸兄なら知っての通り、ウチの鎮守府では新人に1ヶ月間の地獄の新人研修を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ