暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・56
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
       〜龍田:どら焼き〜

「やっぱりどら焼きって、こういうシンプルなのがいいと思うのよねぇ」

 今回のチケット当選者は龍田。リクエストはどら焼きとの事で、色々な種類を焼こうとしていたのだが龍田本人に『奇をてらわずにシンプルなどら焼きにして』と釘をさされてしまった。

「まぁ、最近のどら焼きって本当にそれどら焼きか?って言いたくなる様な物を挟んでるのもあるしなぁ」

 どら焼きと言えばふんわりと焼き上げられた丸い生地に餡を挟んだ和菓子の定番だが、最近は老舗の和菓子店やどら焼き専門店を謳う店などを見ると、様々な物を挟んだり生地に練り込んだりして様々なバリエーションが存在する。俺はそう言うの全然ありだと思うんだが、どうやら龍田はそういうのが許せないらしい。

「どら焼きって、この形で完成されてると思うのよねぇ。何でクリームとかフルーツとか、余計な物を挟んじゃうのかしら?」

「さてね。俺は和菓子職人でもねぇからよく解らんが、最近はあんこ苦手って奴も多いからな」

「それで?提督は何してるのかしら〜?」

「ん、これか?どら焼きの皮の追加を焼いてるんだが」

 今日は平日だが、俺も今は休憩時間……というか、チケットを持ってきたら強制的に俺は休み時間にるという事で事務方とは話が着いている。中には俺が休みも取らずに執務をしているのを見かねて、強制的に休みを取らせるためにチケットを持ってくる奴も居るから過保護過ぎやしないかと思っているのが正直な所なんだが。おっと、話が逸れた。

「1つずつは小さめに作ったからな。龍田が食べたいだけ焼いてやろうと思ってよ」

「それはありがたいんだけど〜、何であんこ以外の材料が見えるのかしら〜?」

「あぁ、それは俺の研究用だ」

「研究用?」

「今年も恒例の秋祭りやるからな、今年はどら焼きの屋台ってのも面白いかと思ってよ」

 そこでつぶ餡とこし餡だけじゃあつまらないので、色々と出してみようと思った訳だ。幸い生地に関しては薄力粉にベーキングパウダー、卵に牛乳、そこに砂糖やハチミツと何だかホットケーキを作るような材料で出来る。実際、ホットケーキミックスで作るお手軽レシピもあるしな。俺はそこに少々の塩っ気を加える為に醤油と味醂を隠し味に加えてるんだがな。

「へ、へぇ〜そうなの」

「だからついでに新しい味の研究をな。あぁ、龍田もお代わりが欲しければ言えよ?ちゃんとつぶあんとこしあんは別に大量に準備してあるからな」

さて、まずはどら焼きにフルーツを追加してみるか。

《どら焼き+イチゴ》

 イチゴ大福で証明されている通り、酸味のある果物とあんこの相性はいい。なのでどら焼きにも合うだろうと試作。丸ごと1粒では挟みにくいので、スライスしたイチゴを何枚
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ