暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・54
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


 由来はちゃんと知らんが、1本の樹に1万個なるから万個りんごってのは聞いた事がある。まぁ、そんなにはならんと思うが。紅玉は実が小さくて皮が真っ赤になりやすく、酸味が強くて果汁少な目。その上実も締まって固いので生で食べるよりも焼いたり煮たりと火を通すのに向いた品種だ。リンゴ飴も熱い飴をかけるので半生位に火が通るので、紅玉がオススメだな。



あんず飴:これも割かし定番か。昔は本物のあんずを使って、水飴を絡ませた物を売ってたらしいが、最近はスモモの酢漬けを飴に絡ませた物をあんず飴として売ってるらしい。

「それじゃあこれは、すもも飴?」

「まぁ、あんず飴として登録されてるしあんず飴でいいんじゃないか?」

「……むぅ」

 対馬は納得のいかない様子だが、俺に言われても困る。




イチゴ飴:最近流行り出したフルーツ飴らしい。イチゴは洗わずに乾拭きして汚れを落とし、ヘタの部分を持って飴を絡ませる。火傷しそうで怖ければ、ヘタを落として爪楊枝を刺してやるのもアリだろう。

「パリパリの甘い飴と、甘酸っぱいイチゴ……合いますね。ふふふ」

「ま、酸っぱいイチゴにゃ練乳かけたりして喰うしな」

 水洗いしないのは飴に余計な水分を入れない為と、イチゴの表面に水が着いてると飴が絡みにくくなるからだ。



ミカン飴:皮を剥いたミカンを小房に分けて、爪楊枝で刺して飴を絡ませる。この時、薄皮が破れないように注意。味は……甘酸っぱい。

「イチゴとおんなじですね」

「酸味の強いフルーツが向いてるんだろうな」



ブドウ飴:ブドウ飴っていうか……巨峰飴だな。皮ごと食べられる巨峰を一粒ずつに分けて、爪楊枝を刺して、飴を絡めて冷やし固める。

「パリパリの飴がいいアクセントだな」

「ブドウの甘さを引き立ててるから……美味しいです」



さくらんぼ飴:これも他のフルーツ飴同様、表面を軽く拭いて飴を絡ませる。さくらんぼの場合はヘタを爪楊枝の代わりに出来るので、他のフルーツよりも簡単かもな。

「甘いさくらんぼよりも酸っぱい方が合いそうですね」

「だな。アメリカンチェリーとかいいかも知れん」



ベリーの飴がけ:これはラズベリーやブルーベリーなんかが混ぜてあるミックスベリーをボウルに入れて、そこに飴を投入。全体をざっくり混ぜて、クッキングシートの上にあけて冷ました物だ。そのまま板状にしてバリバリ食べても面白いが、砕いてヨーグルトやアイスのトッピングにすると甘味と酸味が同時にプラスされて最高に美味いぞ!今回はバニラアイスにトッピングしてみた。

「甘くて、酸っぱくて、冷たくて……最高です」

「固まった飴のジャリジャリって食感がアクセントになるな。」



[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ