暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・54
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
        〜対馬:フルーツ飴〜

「………………」

「……うまいか?」

 目の前の少女はコクリと小さく頷き、またペロペロと手にした飴を舐め始める。今回のチケット当選者は海防艦の対馬。リクエストは『リンゴ飴』と言われたのでリンゴ以外にも様々なフルーツを飴にしてみた。

「司令」

「ん?どうした対馬」

「対馬も……これ、作ってみたい、です」

 たどたどしいながらも、はっきりとその意思を伝えてきた対馬。

「ん?このフルーツ飴か?」

 コクコクと頷く。

「みんなへの、お土産に、したいので」

「なんだ、それくらいなら俺がーー」

 作ってやるぞ?と言いかけたら、皆まで言うなとでも言うように首をプルプルと振るう対馬。

「対馬が作って渡したい、です……」

「……そっか、なら一緒に作るか!」

 そう言って頭をクシャクシャと撫でてやると、変化の乏しい顔に朱が差した。

《家でも屋台の味!フルーツ飴》※分量:作りやすい量

・グラニュー糖:125g

・水:50g

・水飴:10g

・お好みのフルーツ:適量




 実はフルーツ飴は、材料さえ揃えられれば家でも簡単に作れてしまう。厚手の鍋にグラニュー糖、水、水飴を入れて火にかけ、グラニュー糖を融かしながら混ぜつつ加熱する。この水飴を加えるのがポイントで、グラニュー糖と水だけでは加熱してもカラメルソースになっちまう。水飴を加える事で粘り気が増し、フルーツにしっかりと絡むようになる。料理用の温度計がある場合は温度を測りつつ145℃位まで加熱。温度計が無い場合は鍋の中身が沸騰して、鼈甲(べっこう)色になった位が目安だな。飴が出来たら氷水を張ったボウルに鍋を浸けて、鍋を冷やす。これをしないと鍋の余熱で飴に更なる熱が加わってしまい、最悪焦げてしまう事もあるので注意しよう。後はお好みのフルーツを飴に潜らせて、クッキングシートの上に載せて飴が固まるまで涼しい所で冷ませば完成。当然ながら、飴は火傷する位熱いので、触らないように注意する。ここからは、俺のおすすめフルーツ飴の食べた感想と簡単な作り方をご紹介。




リンゴ飴:ド定番だが、外せないよなこれは。小ぶりのリンゴのヘタを引き抜き、割り箸等を芯の部分に突き刺して飴を絡める。飴を赤くしたい場合は、飴に食紅を加えて混ぜておく。今回は小ぶりの『姫りんご』という特殊な品種を注文して作ってみた。

「懐かしいなぁ、俺の地元じゃまんこりんごで作るんだよコレ」

「……司令」

「ん?何だよ対馬」

「ストレートにえっちぃのはダメだと、思います」

「……あぁ、そのマ●コじゃねぇよ。ウチの地元じゃ『紅玉』って品種を年寄り共がまんこりんごって呼んでたんだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ