暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・53
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
       〜矢矧:紅茶のシフォンケーキ〜

「すごいわ、ふわっふわね」

 焼き上がった『それ』を上から押しながら、矢矧が感嘆の声を挙げる。

「どうだ?俺も結構自信あるんだよな。『シフォンケーキ』には」

 今回は矢矧が『シフォンケーキ』をリクエストしていた。実は金剛の奴にねだられてかなり研究したからな、味とその食感にはかなりの自信がある。

「だって初めて見たわ、上から押してるのに、戻ってくる位弾力があってふわふわのシフォンケーキなんて」

 シフォンケーキって、実は歴史の浅いお菓子でな。生まれたのは1927年、アメリカの料理好きな保険外交員が生み出した。その滑らかな口当たりをシフォン……絹織物に例えてその名が付いたらしい。因みにだが、フランス語でシフォンは雑巾とか布切れを表す言葉なのでガトー・デ・サンジューー天使のケーキとも呼ばれるらしいが。

「ふふふ、その弾力には秘密があってな。実はそのシフォンケーキ……小麦粉を使ってないんだ」

「そうなの!?っていうかケーキって小麦粉を使わずに焼ける物なの!?」

 まぁ、小麦粉を使わない分別の物を使ってるんだがな。

「どうせなら、試しに一緒に作ってみるか?」

「え……良いの?私、そんなに料理が上手くないのだけれど」

「上手くないから練習するんだろ?さぁさ、遠慮すんなよ」

 さて、調理開始といきますかね。



《小麦粉不使用!?ふわふわシフォンケーキ(紅茶味)》※分量18cmシフォンケーキ型1つ分

・紅茶葉(アールグレイがオススメ):大さじ1

・牛乳:50cc

・卵(Lサイズ):4つ

・サラダ油:30cc

・ハチミツ:30cc

・グラニュー糖:40g

・コーンスターチ(または片栗粉):80g

・ホイップクリーム:お好みで

「サラダ油に……片栗粉!?随分と妙な材料を使うのね?」

「片栗粉はともかく、サラダ油が生地に入るのがシフォンケーキの特徴みたいなモンだからな」

 まぁ、今回は片栗粉じゃなくてコーンスターチなんだけどな。まずは紅茶葉の下拵えから。牛乳を鍋に入れて火にかけ、軽く沸騰するまで温めておく。その間に紅茶葉を指でつまんで擦り合わせて細かくする。こうする事で、生地に混ぜ込んだ時に混ざりが良くなるからな。牛乳が温まったら、紅茶葉に牛乳を回しかけておく。

「後から混ぜちゃダメなの?」

「茶葉にかけて香りを立たせてるんだ」

 お次は卵。卵黄と卵白に分けたら、卵白は冷凍庫に。使わない訳じゃなく、後から使うために半冷凍位の状態にしておきたい。残った卵黄にハチミツ、サラダ油、茶葉入り牛乳を加えてよく混ぜる。混ざったら、コーンスターチをふるい入れて更に混ぜる。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ