暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・52
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
       〜能代:アーモンドチョコ〜

「聞いてくださいよ提督、阿賀野姉ったら酷いんですよ?」

ポリポリポリポリ。小気味いい音をさせながら、テーブルの上に積まれた黒い楕円の山が低くなっていく。今日のチケット当選者は能代。リクエストは『アーモンドチョコ』との事だった。俺も好物だったので張り切って作ったんだが……愚痴りながら食べ続けている能代が、全て食べ尽くしてしまいそうな勢いだ。

「それで?阿賀野がどう酷いんだよ」

 愚痴の大半は姉である阿賀野の事で、今もチョコを口に放り込みながらブツブツと文句を垂れている。

「普段がだらしなさ過ぎるんですよ!そりゃあ、戦闘の時とか執務のお手伝いしている時には頼りになりますけど……」

「性格やら言動で勘違いされるが、阿賀野の奴は仕事は出来るからなぁ」

 普段の能天気な発言やらサボりがちに見える行動のせいで、天然な上にのんびりやという人物に勘違いされがちだが、ウチの阿賀野は仕事に関してはすこぶる優秀なんだよなコレが。個人の戦闘能力もだが、水雷戦隊の指揮を執らせてもソツなくこなすし、事務処理を任せても他の連中より早かったりする。いつも休んでいる様にみえるのは、やらなければいけない分をチャッチャと終わらせて、時間の余裕を作ってゴロゴロしているだけだ。あの大淀こと腹黒眼鏡が『阿賀野さんを事務方専属にしてくれたら、凄く助かるんですけどねぇ』と褒めていた位だからな。その能力は推して知るべし、って奴だろう。

 だが、その分普段の生活がだらしないらしい。

「オフの日は寝起きからずっとパジャマのまんまだし、脱いだ服はその辺に散らかしっぱなし、挙げ句の果てには暑いと下着姿で寝てるんですよ!信じられます!?」

「お、おぉう……」

 だらしないってか、彼女の居ない独り暮らしの野郎みたいだな……何となくだけど。

「しかもそれを注意すると、『いいじゃない、楽なんだからぁ』って言うんですよ!阿賀野姉ぇ可愛いのに女子としての自覚が足らないんですよ」

 そんな風にぷんすこ怒りながら、チョコを咀嚼してコーヒーを流し込む能代。

「要するに、あれだろ?能代はお姉ちゃんLOVEだから、ちゃんとしてて欲しいんだろ?」

 瞬間、能代が口に含んでいたコーヒーを噴き出し、俺に向かって噴き付けてきた。毒霧かな?




「す、すいません提督!びっくりしちゃって……」

「いや、まぁ制服だからちとシミ抜きが面倒だろうが……何とかなるさ。多分」

 能代の毒霧(?)攻撃のお陰で白の制服が見事にコーヒー色に染まってしまった。洗濯担当の妖精さんは少しご立腹だったが、まぁ何とか綺麗にしてくれるだろう。

「大体、提督がビックリさせるのがいけないんですよ?私が阿賀野姉ぇの事がす
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ