暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・51
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
      〜リシュリュー:クグロフ〜

「どうだい?味は」

「……ふん。まぁまぁってトコね」

「手厳しいねぇ、全く」

 今回のチケット当選者は、フランスの戦艦リシュリュー。リクエスト……というか、『貴方がどれだけ料理が出来るか見てあげるわ!』と宣言されて作ってみろと課題を出されたのはフランスの伝統的な焼き菓子『クグロフ』だった。まぁ、伝統的とは言っても発祥はフランスではなくオーストリアらしいがな。それがフランスに持ち込まれたきっかけは、かの有名なマリー・アントワネット。嫁入りの際に料理人も連れてきていて、大好物だったクグロフを毎朝焼かせて食べていたらしい。そのお陰でレシピが広まり、今ではフランスの伝統的なお菓子の1つと呼ばれるまでになった訳だ。

「当然でしょう?フランス人は料理に並々ならぬ拘りがあるんだから」

「まぁ、確かにな。それは日本も負けてねぇとは思うが」

 どちらも食に拘りの強い国だよな、日本もフランスも。

「けど、初めて焼いたのなら上出来だと思うわよ?」

「そうか?いやぁ、リシュリューにそう言って貰えれば少しは自信になるな」

 俺の料理のレパートリーは基本、『広く浅く』だ。和洋中、フレンチにイタリアン等々、自分が食ってみたいとか作ってみたいと思った料理だけ覚えていくから、リシュリューみたいにフレンチに特化してる奴とかイタリア組みたいにイタリアンに特化してる連中に比べると、どうしても一枚落ちる。まぁ、あくまで趣味の一環だと俺は思ってるからそれで十分なんだが。それでもその道のプロ級の奴に褒められればそりゃ嬉しい。

「それにしても……色々アレンジしたのね?」

 リシュリューの目の前には何種類ものクグロフが並べられている。


「調べたらクグロフってナッツとか干し葡萄とか、中身も色々入れて作るケーキ……菓子パン?みたいな扱いだったんでな。興が乗ってつい、な」

 クグロフって似たような物がオーストリア、ドイツ、フランス東部のアルザス地方と広い地域に分布しててな。イースト菌を使って生地を発酵させるパンとケーキの中間位の食べ物なんだよ。お陰で基本のレシピさえ覚えちまえばアレンジは簡単だった。

《意外と簡単!?基本のクグロフのレシピ》※分量:クグロフ型(小)1つ分

・強力粉:100g

・塩:2g

・グラニュー糖:20g

・牛乳:50cc

・ドライイースト:1g

・卵黄:30g

・無塩バター:30g

・ローストアーモンド:適量

・ラムレーズン:30g

〈仕上げ用〉

・無塩バター:25〜60g

・ドライフルーツ、ナッツ類:適量

・粉糖:適量

(作り方)

1.ボウルに強力粉、塩、グラニュー糖を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ