暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
艦娘とスイーツと提督と・50
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
       〜翔鶴:洋梨のコンポート〜

「……はぁ、瑞鶴と加賀の仲が悪い?」

「そうなんです」

 ある日の昼下がり。スイーツチケットを持ってきた翔鶴にそんな相談を持ちかけられた。食べているのは『洋梨のコンポート』、白ワインとバニラを利かせた自慢の一品だ。だが、翔鶴はその自慢の一品よりも妹と先輩の人間関係の方が気になるらしい。

「仲が悪いのは前からじゃなかったか?顔会わせる度に喧嘩してるし」

 正確には、瑞鶴が加賀に一方的に突っ掛かってそれを加賀が冷たくあしらって更に瑞鶴が騒ぐ、というのが毎回の流れなんだが。

「いや、あれは喧嘩というか……お互いじゃれあってるんですよ」

「まぁ、それは何となく解るがな」

「瑞鶴ったら、ちゃんとすれば誰よりも上手く出来るのにそれをしないから……ここ最近は特に酷くて」

「あ〜、まぁ才能ある奴には有りがちな話だぁなそれは」

 瑞鶴はウチの正規空母の中では、艦載機運用能力にかけては抜群のセンスを誇る。今は経験の差や積んでいる艦載機の妖精さんの錬度の差で一・二航戦に水を開けられちゃあいるが、その持ち前のセンスを巧く使って先輩に負けず劣らずの成績を出してしまう。だが、瑞鶴の成績はそこどまりなのだ。『上手く』やればエースの座を奪えるのに、『巧く』やってそこそこの成績を残す。良く言えば余力を残す……悪く言えば手抜きをしている。加賀はその辺が気に喰わないのか、瑞鶴にはキツい。

『五航戦の娘なんかと一緒にしないで』ってのはウチの加賀も口癖だが、ウチの加賀に言わせれば『手抜きをしている瑞鶴なんかと一緒にしないで』と言っているのと同義だ。事実、翔鶴に対しては瑞鶴よりも随分ソフトだからな。まぁ、加賀の場合は俺と赤城の前ではポンコツになる以外は皆に比較的つっけんどんな態度だけども。

「それで?そのじゃれあいがエスカレートしてガチの喧嘩に発展したと」

「そうなんです……この間の他鎮守府との演習の時に、加賀さんに瑞鶴がビンタされまして」

「……あぁ、瑞鶴がMVP獲った時か」

 その演習に関しては俺も良く覚えていた。瑞鶴が相手艦隊の旗艦を含めて3隻を撃沈判定に追い込み、MVPを獲った演習だ。あの時加賀は不満そうな顔をしていたが、何があったのか。




「瑞鶴は明らかに手を抜いていたんです。発艦も他の人達よりもワンテンポ遅れていたし、艦載機の数も抑え気味で……」

「加賀の奴はそれを見て、演習の後に瑞鶴を叱責したと?」

「はい。『全力で挑んでくる相手に手を抜くなど相手への侮辱だ』と加賀さんに怒鳴られて、瑞鶴は『勝てたならそれで良いじゃない』と反論しました。それで……」

「あ〜、そりゃアイツなら怒るだろうな」

 納得、という顔をしている俺に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ