暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百四十七話 捕虜と外交その五

[8]前話 [2]次話
「そして諸都市群はですね」
「都市国家の集合体だからな」
「確かに全く違いますね」
「ああ、その違う国を全部中央集権国家にしていくんだな」
「帝国に組み入れていきますね」
「そうするって考えて見れば凄いな」
「そうですね、ですがそれがです」
 夕子は久志に真面目な顔で話した。
「まさに」
「戦でか」
「私達がまず為すべきことです」
「この浮島の統一か」
「そうです、しかもです」
 夕子はさらに話した。
「それが目的ではないです」
「魔神を倒すことが目的だからな」
「はい、ですから」
「ここで戸惑っていたらな」
「駄目かと」
「そうだよな」
「厳しいことを言う様ですが」
「いや、俺達のやるべきこと考えたらな」
 それならとだ、久志は夕子に返した。
「そうなるよな」
「そうですね、では」
「ちゃんと国も治めていくか」
「最も統治しやすい仕組みにしていって」
「そうしていこうな」 
 こう話してだ、そのうえで。
 久志はまずは二つの街に送った使者達が帰って来るのを待った、そしてどちらも吉報を持って帰ってきた。
 それでだ、久志は笑みを浮かべて言った。
「よし、これでな」
「敵の主力は袋の鼠だね」
「負けて疲れきっていてな」
「武器もかなり失っていてね」
「兵糧もじきに切れるな」
「そうした軍隊になったね」
「正直に考えて終わりだよ」
 まさにとだ、久志は話した。
「だからな」
「ここで使者を送るね」
「降伏勧告のな」
「まるで詰み将棋だね」
 淳二は久志との話からこうも言った。
「二つの街を降して次は敵の主力を降す」
「そしてな」
「今度は国自体を降す」
「まさにな」
「詰み将棋だね」
「そうだな、じゃあな」
 これからとだ、久志は話した。
「敵の主力にも使者を送るな」
「そうするね」
「降れば連中は俺達の軍に組み入れる」
「一気に七万の兵が手に入るね」
「その分の兵糧もあるしな」
 そちらは大丈夫だというのだ。
「セビーリャに兵糧もこれでもかと集めてるからな」
「多めに集めておいてよかったね」
「何かあった時に備えてな」
「本当によかったね」
「全くだな、だからな」
「降ればね」
「即座に川から船を使って兵糧を運ばせてな」
 そうしてというのだ。
「七万の軍勢も食わせるな」
「そうするね」
「降った敵軍はこちらに組み入れる」
「そうして自分達の戦力にしていくね」
「これまで通りな、じゃあな」
「今からだね」
「使者を送るな、ただ降らないならな」
 その場合のこともだ、久志は話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ